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スレッド一覧   過去ログ   ごみ箱(仮)

【1:174】【魔法の武器は】ギルドファイアワークス会議スレ239【300mや】
100.9009/66:2017/11/20(月)23:19:18 ID:1OO
wiki
http://www27.atwiki.jp/openoreguild/

避難所・設定置き場
http://jbbs.shitaraba.net/netgame/15064/ ←PC用
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/subject.cgi/netgame/15064/ ←携帯用

キャラ作成ステータス計算ツール
http://xfs.jp/RUf2Iv
ダメージ計算ツール
http://xfs.jp/N18tIx
(ツール提供:◆tt29EHKF9c氏)

細かいダイスを使用する際のツール
http://callofcthulhu.kokage.cc/rolldice_input.cgi

ここは混沌渦巻くファンタジー世界(まんま現代じゃなければ相談してくれれば何でもOK)のオリジナルTRPG、及びその設定を使ったロールやss、絵等、あらゆる事に関するスレです
参加も設定追加も誰でも出来ます! このスレは未完成ですが、無限に成長できます
詳しくは上のWikiを参照してください!

気になった方で「ゲームの流れを知りたい!」という方は「新規です、チュートリアルお願いいたします」と言ってください、こころ優しいメンバーがチュートリアルをプレイさせてくれます!

また、ここは「集団」でプレイする場所です他人を不快にする様な行為はご遠慮下さい

これは確かにゲームです、しかしこのゲームはシナリオや世界観、そしてロールプレイを楽しむものです
決して自キャラを目立たせる場ではありません、全員が公平なのです
内輪ネタや、TRPGと呼べない部分もあるけど、それがファイアワークスのスタンスです!

実際のプレイのログです!これでゲームの楽しさを掴んで貰えると嬉しいです!
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/cgame/1478257420/



165イグニス◆K8pxABqLSs:2017/11/22(水)22:46:31 ID:BHX
そろそろ落ちますん!おやすみー

16634b0Dpn9AI:2017/11/22(水)22:47:51 ID:8DD
おつかれさまー

16700.9009/66:2017/11/22(水)22:48:18 ID:tw@Nano_FW 
おつかれさまー

16800.9009/66:2017/11/22(水)22:48:40 ID:tw@Nano_FW 
度を超えた魔法は科学であり度を超えた科学は魔法だと思う

169モスマン◆1FhfHtjPy.:2017/11/22(水)22:51:21 ID:RX8
>>165
おつー
>>168
あるある

17000.9009/66:2017/11/22(水)22:53:04 ID:tw@Nano_FW 
とりあえず水晶玉とファルソニルは登録して大丈夫そうな感じだろうか

17134b0Dpn9AI:2017/11/22(水)22:56:28 ID:8DD
異論が出なければいいんじゃないかな

17200.9009/66:2017/11/22(水)22:58:39 ID:tw@Nano_FW 
おけおけ
ツッコミどころがあればまた言って頂きたい

173モスマン◆1FhfHtjPy.:2017/11/22(水)23:50:44 ID:RX8
おちるおやすみ

17434b0Dpn9AI:2017/11/22(水)23:52:45 ID:8DD
>>173
おつかれさまでした

そして私も落ちます
おやすみなさい

名前: mail:

【2:1000】【刃鳴一閃】ギルドファイアワークス会議スレ238【飛魚の光】
100.9009/66:2017/11/12(日)16:28:54 ID:tBA
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991忍法帖【Lv=5,デスストーカー,bVL】サバイバ◆M2TAQYly7Q:2017/11/21(火)20:44:01 ID:wQM
こんばんはー

992イグニス◆K8pxABqLSs:2017/11/21(火)20:44:35 ID:UBS
>>991
こんばんばん!

99300.9009/66:2017/11/21(火)20:44:44 ID:tw@Nano_FW 
>>991
こんばんは

994ネル◆kd2NAWn5ZLcj:2017/11/21(火)20:47:12 ID:NT0
出目を増加させることってあるのだろうか…

995イグニス◆K8pxABqLSs:2017/11/21(火)20:47:43 ID:UBS
>>994
敵の出目を増加させて一足りなくさせるのじゃね?

99600.9009/66:2017/11/21(火)20:49:40 ID:tw@Nano_FW 
>>995
効果拒否可能だから敵には基本無効だよ

997イグニス◆K8pxABqLSs:2017/11/21(火)20:50:10 ID:UBS
>>996
あー、なるなるん
まぁやらないだけであってもいいと思う

99800.9009/66:2017/11/21(火)20:50:18 ID:tw@Nano_FW 
本来は「時の〜」シリーズにしようと思ったけど名前が思いつかなかったんだ

999イグニス◆K8pxABqLSs:2017/11/21(火)20:51:16 ID:UBS
>>998
時の購入とか?

>>1000ならちくわ大明神

100000.9009/66:2017/11/21(火)20:52:00 ID:tw@Nano_FW 
>>999
そうはさせません

名前: mail:

【3:1000】【冬将軍が】ギルドファイアワークス会議237【アップを始めました】
1イグニス◆K8pxABqLSs:2017/11/07(火)18:16:45 ID:mjr
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99100.9009/66:2017/11/12(日)16:23:58 ID:tw@Nano_FW 
やっぱり知能が攻撃力に直結するのがいかんのかな

992ニードルマン◆kVfe65huXk:2017/11/12(日)16:24:10 ID:9eU
魔法なんぞ使ってんじゃねぇ!(知能8)

99300.9009/66:2017/11/12(日)16:25:11 ID:tw@Nano_FW 
>>990
前にそれを提案したけど「ややこしいから」という理由で一蹴された記憶

99400.9009/66:2017/11/12(日)16:25:42 ID:tw@Nano_FW 
「魔法攻撃」はクイックショットと十分差別化できているから問題ないと思う

995イグニス◆K8pxABqLSs:2017/11/12(日)16:25:57 ID:SJz
>>990
>>991
そこまでなるなら、もう1からやり直す?
ファイアワークス2.0とか2Eとかになる?

ややこしくても皆のためならいいと思う
俺はかかわらない

99600.9009/66:2017/11/12(日)16:26:04 ID:tw@Nano_FW 
訂正、まだ問題ないと思う

997イグニス◆K8pxABqLSs:2017/11/12(日)16:26:22 ID:SJz
ごめん、ちょっと落ち着いてくる

998cGCGfIKxrA:2017/11/12(日)16:27:07 ID:HbC
ところで次スレは……?
>>991
住み分けるなら本来は
知能:扱える魔法の範囲に影響、成功率に影響
精神:魔法の威力、受け時の軽減に影響
とかがある程度理想的だったんだと思う
>>993
私そないなこと言ったっけ……?(焦)

99900.9009/66:2017/11/12(日)16:27:16 ID:tw@Nano_FW 
立ててくる

100000.9009/66:2017/11/12(日)16:29:12 ID:tw@Nano_FW 
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510471734/l50
ほいっと

名前: mail:

【4:24】ギルドファイアワークス日常スレ6
1トマス@ロビー◆K8pxABqLSs:2017/10/09(月)17:14:38 ID:Taq
ここはファイアワークスのRP(ロールプレイ)をするスレです。
具体的な場所を設定してRPをする時や、長いRPをする時などに使えます。
分かりやすいように名前欄に『キャラ名@場所』もしくは本文に『キャラ名@場所「発言」』という風に記載してください。

また、実装されている施設では判定を行うことで恩恵を得ることができます。
ギルド施設については此方を参照。https://www27.atwiki.jp/openoreguild/pages/72.html



15ニードルマン◆kVfe65huXk:2017/10/09(月)17:28:58 ID:0BG
>>13
//お疲れィ

16ルミアリア@ロビー◆cGCGfIKxrA:2017/10/09(月)17:31:06 ID:as4
ふぁ……[あくび]
寝、る……[外に出てぴょーんとギルドの上の方へ飛んでいく]
>>13
PL:おつ

PL:わたしもFO

17ニードルマン◆kVfe65huXk:2017/10/09(月)17:32:16 ID:0BG
   /l/┤
   (ω'-;`> 良い汗掻いたし、風呂入ってくるぞ
   」  "ヽ
  ()ιし(~)
//同じくフェードアウト

18朱雀@ロビー◆S.PtdgMO6E:2017/10/09(月)17:33:54 ID:QDx
もきゅむもきゅむ(再びマカロンを食べる作業に戻る)

(おつつんおつつん)

19モスマン@ロビー◆1FhfHtjPy.:2017/10/09(月)17:34:38 ID:vqs
ではFo

20【44】ニードルマン◆kVfe65huXk:2017/10/24(火)23:46:10 ID:yQT
                /    
              i ,'   /
            、_ノレ(,_.ィ   
    ‐ ─ ∧Aヘ          
   ‐─ニ .(#・ω'・)三≡     
   ‐ ─ /、_^)'          
   ─;/ヽ ヾ   γ^)     
.    (__,/l__,/     '  採掘(57)

21【93】ニードルマン◆kVfe65huXk:2017/10/24(火)23:46:38 ID:yQT
成功テーブル結晶②

22ニードルマン◆kVfe65huXk:2017/10/24(火)23:47:48 ID:yQT
           て
        ∧ Aヘ  そ
      (;・`ω・) ア,アレ… 砕けちまったぞ

23【13】ニードルマン◆kVfe65huXk:2017/11/11(土)16:06:20 ID:LOB
ッカーン

時結晶② 採掘(57)

24ニードルマン◆kVfe65huXk:2017/11/11(土)16:09:49 ID:G9s

      ∧ Aヘ
    ( ・`ω・) ラピスラズリか…その内何かに使えるか?

名前: mail:

【5:1000】【怪しからない】ギルドファイアワークス会議236【ことごとくキノコ】
1イグニス◆K8pxABqLSs:2017/10/31(火)22:32:47 ID:oaO
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991イグニス◆K8pxABqLSs:2017/11/07(火)19:56:56 ID:mjr
>>988
ばんはー!
装備かー、服とか?
>>989
変態だァー!?
ゲイザースコープでパンツ覗いたり、魔眼移植してパンツ除いたりしそう

992イグニス◆K8pxABqLSs:2017/11/07(火)19:58:02 ID:mjr
どらげない

満月の夜、ラピスラズリのお城では妖精達(や変わった仲間達)による社交会(ドンチャンサワギ)が行われる
妖精も人間もそれ以外も楽しむ至福の時間が始まる…筈だった

出逢ってはならない2人の妖精王が一つの金平糖の瓶を挟み相対し、お城は閃光に包まれる____!(眩しいだけ)
果たしてギルドメンバーはこの終わりなき戦い(ジャレアイ)を止めふたりを仲直りさせることは出来るのか…!

次回、ファイアーワークス第x回セッション【どらげない】
今宵、僕達は友達のように歌えるのか

ノリと勢いだけで書いてるシナリオ、ロール・探索系の予定
>>990
にゅー!

乱視ですな(適当)

993モスマン◆1FhfHtjPy.:2017/11/07(火)20:46:16 ID:TP8
ただいまー
>>992
(´・ω・`)<もう一個買って来たで
|つ金平糖

乱視恐いわぁ

994イグニス◆K8pxABqLSs:2017/11/07(火)20:47:26 ID:mjr
【甲殻の籠手】 
部位: 腕(籠手) 
生産用スキル: 細工
補正: 防御+1 装甲+2(装甲上昇率合計3)
特殊効果: ①刃のある武器や斬属性の攻撃を受けてダメージ算出する時に、装甲を更に+2する
②炎属性の攻撃を受けると、しばらくの間色が真っ赤になる(ロール効果)
素材: 真っ赤な甲殻×2 小さな骨×5 大きな骨×2
外見:黒っぽいゴツゴツした籠手
説明:甲殻類の硬く切れにくい甲羅を使った装備
普通の籠手としてはそこそこの性能だが、斬撃には籠手としてはなかなかの防御性能を発揮する
鍋に入れると良い出汁が出るらしい
>>993
シ ナ リ オ 解 決

眼鏡かけなきゃ…

995モスマン◆1FhfHtjPy.:2017/11/07(火)20:48:33 ID:TP8
>>994
良い出汁うめぇの法則

996イグニス◆K8pxABqLSs:2017/11/07(火)20:50:53 ID:mjr
>>995
鍋で味を楽しみ、その次の日のおじやも最大限楽しむ……いいよね…

997モスマン◆1FhfHtjPy.:2017/11/07(火)20:51:35 ID:TP8
>>996
うむ・・・

998イグニス◆K8pxABqLSs:2017/11/07(火)20:55:11 ID:mjr
>>997
一人暮らししたら量的に鍋物もおじやも出来なくなるなぁと思い、この冬はよく味を噛み締めながら鍋食べてる…

999モスマン◆1FhfHtjPy.:2017/11/07(火)20:55:27 ID:TP8
>>998
ほむほむ・・・

1000モスマン◆1FhfHtjPy.:2017/11/07(火)20:55:45 ID:TP8
>>1000杯でおじやを作ろう

名前: mail:

【6:560】【FW推理シナリオ】革命の論理 前篇(2)
1GMサバイバ◆M2TAQYly7Q:2017/09/24(日)21:06:35 ID:xqJ
卓上ゲーム板で活動しているギルドファイアワークスのTRPG用スレです!
ファイアワークスはかなり変わったファンタジー世界【大陸】で
生産ギルド「ファイアワークス」のメンバーが様々な依頼を解決するというシステム
今回は遥か新大陸、呪術と宗教の王国、ロクネコドン王国にて何が起こるのか…
そして暴かれる真実…これから起きる出来事に目を背けてはいけない!

Wiki→http://www27.atwiki.jp/openoreguild/
3面や6面ダイス用のbot→http://callofcthulhu.kokage.cc/beta/rolldice_input.cgi



551マダム・バタフライ◆1FhfHtjPy.:2017/11/06(月)00:18:00 ID:4MM
>>550
PL発言:黙秘権じゃない?

552アラキ◆K8pxABqLSs:2017/11/06(月)00:18:34 ID:UiA
「…王の証言を信じて推理すればエビルスピリットか?」

553GMサバイバ◆M2TAQYly7Q:2017/11/06(月)00:18:36 ID:gFB
>>551
失礼しました間違ってました

554マダム・バタフライ◆1FhfHtjPy.:2017/11/06(月)00:18:56 ID:4MM
>>553
PL発言:いえいえ・・・

555GMサバイバ◆M2TAQYly7Q:2017/11/06(月)00:20:12 ID:gFB
>>552
タブツ「エビルスピリットがやった……なら隠す必要は無いだろうが…今はそうしておこう」

556アラキ◆K8pxABqLSs:2017/11/06(月)00:21:25 ID:UiA
>>555
「確かにな…ただ他の何かが、思いつかない…魔法、外法の類かもしれぬし、マジックアイテムや特殊な武器の線もある…まぁ今は関係ないや」

557アラキ◆K8pxABqLSs:2017/11/06(月)00:24:48 ID:UiA
すいませんもう限界なのでそろそろ落ちて大丈夫でさか…?

558GMサバイバ◆M2TAQYly7Q:2017/11/06(月)00:25:32 ID:gFB
(すみませんそろそろキツいので中断してもよろしいでしょうか?)
>>557
はい、大丈夫です。また後日決めましょう

559アラキ◆K8pxABqLSs:2017/11/06(月)00:26:14 ID:UiA
>>558
いいですよー!

ではお疲れ様でした!

560マダム・バタフライ◆1FhfHtjPy.:2017/11/06(月)00:26:33 ID:4MM
ではおちますおやすm-

名前: mail:

【7:1000】【夜を籠めて】ギルドファイアワークス会議スレ235【月に色硝子】
1cGCGfIKxrA:2017/10/26(木)21:33:29 ID:S5f
wiki
http://www27.atwiki.jp/openoreguild/

避難所・設定置き場
http://jbbs.shitaraba.net/netgame/15064/ ←PC用
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/subject.cgi/netgame/15064/ ←携帯用

キャラ作成ステータス計算ツール
http://xfs.jp/RUf2Iv
ダメージ計算ツール
http://xfs.jp/N18tIx
(ツール提供:◆tt29EHKF9c氏)

細かいダイスを使用する際のツール
http://callofcthulhu.kokage.cc/rolldice_input.cgi

ここは混沌渦巻くファンタジー世界(まんま現代じゃなければ相談してくれれば何でもOK)のオリジナルTRPG、及びその設定を使ったロールやss、絵等、あらゆる事に関するスレです
参加も設定追加も誰でも出来ます! このスレは未完成ですが、無限に成長できます
詳しくは上のWikiを参照してください!

気になった方で「ゲームの流れを知りたい!」という方は「新規です、チュートリアルお願いいたします」と言ってください、こころ優しいメンバーがチュートリアルをプレイさせてくれます!

また、ここは「集団」でプレイする場所です他人を不快にする様な行為はご遠慮下さい

これは確かにゲームです、しかしこのゲームはシナリオや世界観、そしてロールプレイを楽しむものです
決して自キャラを目立たせる場ではありません、全員が公平なのです
内輪ネタや、TRPGと呼べない部分もあるけど、それがファイアワークスのスタンスです!

実際のプレイのログです!これでゲームの楽しさを掴んで貰えると嬉しいです!
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/cgame/1478257420/



991イグニス◆K8pxABqLSs:2017/11/01(水)19:53:03 ID:rNI
暗黒卿モース・ベイダーとか名乗って出てくるやつ
>>988
ひぇぇ…(柿柿柿柿)

992朱雀◆DpCHtJmTBI:2017/11/01(水)19:55:53 ID:0xB
>>991
パァァァ(手のスピードを上げる光)

993イグニス◆K8pxABqLSs:2017/11/01(水)20:00:14 ID:rNI
>>992
(カカカカッ!)

994モスマン◆1FhfHtjPy.:2017/11/01(水)20:02:07 ID:ese
>>991
わしおまえのぱぱやで
   V
<   ´ω`  >こーほーこーほー
(´・ω・`)<何だこのオッサン!?
あらてのおれおれさぎやで
   V
<   ´ω`  >こーほーこーほー
(´・ω・`)<なんて・・・素直な人なんだ・・・

ふろー

995イグニス◆K8pxABqLSs:2017/11/01(水)20:02:38 ID:rNI
>>990
教会の一部枢機卿による暴走する正義を影から抑えてるみたいな…!
>>994
光の速さでネタばらししやがった…
てらー

996朱雀◆DpCHtJmTBI:2017/11/01(水)20:02:51 ID:0xB
>>994
いてりゃー

997【52】朱雀◆S.PtdgMO6E:2017/11/01(水)20:08:42 ID:0xB
ヌゥンッ(唐突の運試し)

998イグニス◆K8pxABqLSs:2017/11/01(水)20:13:00 ID:rNI
>>997
そこそこ…!

999朱雀◆S.PtdgMO6E:2017/11/01(水)20:13:39 ID:0xB
>>998
つまり今日はそこそこだったのだ...(ガクッ)

1000【24】イグニス◆K8pxABqLSs:2017/11/01(水)20:15:11 ID:rNI
>>999
そこそこならまだいいさ…!

名前: mail:

【8:873】ギルドファイアワークスTRPGスレ109
1モスマン◆1FhfHtjPy.:2017/10/12(木)17:35:55 ID:hoQ
ギルドファイアワークスのTRPG用スレです!
Wiki→http://www27.atwiki.jp/openoreguild/
細かいダイス用→http://callofcthulhu.kokage.cc/beta/rolldice_input.cgi
新規の方はまず、このWikiを読んでから現行の「ファイアワークス会議」スレで
「新規です!チュートリアルをお願いいたします!」と言うと、その場に居る優しいメンバーが
チュートリアルシナリオのGMをしてくれます

まずはチュートリアル!そこでゲームの流れを感じよう!

プレイの際は「思いやりを持ったプレイ」をお願いいたします
余りに酷い場合は…

※前スレ
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/cgame/1507032886/l10



864シアン◆00.9009/66:2017/10/28(土)00:01:23 ID:tw@Nano_FW 
>>862
はーい

865尺蠖◆1FhfHtjPy.:2017/10/28(土)00:01:38 ID:xb2
>>862おk

866雪葉◆34b0Dpn9AI:2017/10/28(土)00:02:20 ID:u9w
>>862
うむ、了解なのじゃ

86712時◆cGCGfIKxrA:2017/10/28(土)00:04:00 ID:CA6
ではお疲れさまでした!

続きを日曜日にやろうかと思いますが大丈夫?

868アラキ◆K8pxABqLSs:2017/10/28(土)00:04:55 ID:ucG
>>867
いいですよー!

869尺蠖◆1FhfHtjPy.:2017/10/28(土)00:05:34 ID:xb2
>>867
おk

870雪葉◆34b0Dpn9AI:2017/10/28(土)00:06:05 ID:u9w
>>867
こっちは大丈夫なのじゃ

87100.9009/66:2017/10/28(土)00:06:09 ID:tw@Nano_FW 
>>867
来れるかわからないけど了解よ

872尺蠖◆1FhfHtjPy.:2017/10/28(土)00:07:16 ID:xb2
じゃあおちる

873雪葉◆34b0Dpn9AI:2017/10/28(土)00:15:14 ID:u9w
おつかれさまなのじゃ

名前: mail:

【9:1000】【万象一切灰燼と為せ】ギルドファイアワークス会議スレ234【イグナイテッド】
1ニードルマン◆kVfe65huXk:2017/10/21(土)19:49:32 ID:oVA
wiki
http://www27.atwiki.jp/openoreguild/

避難所・設定置き場
http://jbbs.shitaraba.net/netgame/15064/ ←PC用
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/subject.cgi/netgame/15064/ ←携帯用

キャラ作成ステータス計算ツール
http://xfs.jp/RUf2Iv
ダメージ計算ツール
http://xfs.jp/N18tIx
(ツール提供:◆tt29EHKF9c氏)

細かいダイスを使用する際のツール
http://callofcthulhu.kokage.cc/rolldice_input.cgi

ここは混沌渦巻くファンタジー世界(まんま現代じゃなければ相談してくれれば何でもOK)のオリジナルTRPG、及びその設定を使ったロールやss、絵等、あらゆる事に関するスレです
参加も設定追加も誰でも出来ます! このスレは未完成ですが、無限に成長できます
詳しくは上のWikiを参照してください!

気になった方で「ゲームの流れを知りたい!」という方は「新規です、チュートリアルお願いいたします」と言ってください、こころ優しいメンバーがチュートリアルをプレイさせてくれます!

また、ここは「集団」でプレイする場所です他人を不快にする様な行為はご遠慮下さい

これは確かにゲームです、しかしこのゲームはシナリオや世界観、そしてロールプレイを楽しむものです
決して自キャラを目立たせる場ではありません、全員が公平なのです
内輪ネタや、TRPGと呼べない部分もあるけど、それがファイアワークスのスタンスです!

実際のプレイのログです!これでゲームの楽しさを掴んで貰えると嬉しいです!
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/cgame/1478257420/

前スレ
【くたばれ】ギルドファイアワークス会議スレ233【ダイスの女神】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/cgame/1508164273/



991イグニス◆K8pxABqLSs:2017/10/26(木)21:40:22 ID:Mrh
>>987
なるほど、もきゅもきゅしてるでぶ妖精で朱雀の顔をガード…
>>988
わかる
>>990
どゆこと?

992cGCGfIKxrA:2017/10/26(木)21:40:59 ID:S5f
>>990
私毎日フェイスタオルとっかえて巻いてる

993cGCGfIKxrA:2017/10/26(木)21:41:48 ID:S5f
あと洗顔する時ゴシゴシしちゃだめだよ
手でゴシゴシするのだめだからね!

994モスマン◆1FhfHtjPy.:2017/10/26(木)21:41:57 ID:U0r
>>989
朱雀が助かったからまぁ良し

のおおおぉぉぉ・・・(退場)
V



>>991
うむ

995イグニス◆K8pxABqLSs:2017/10/26(木)21:42:48 ID:Mrh
>>993
それはわかるのーん

996朱雀◆S.PtdgMO6E:2017/10/26(木)21:43:01 ID:2H7
>>991
>>992みたいに清潔にしないといくら肌を洗っても寝てる時に汗とかでの汚れで荒れちゃうぷぇぇ!
自分は座って寝たりして直接肌に触れないようにするぷぇ!
>>994
ナデェ

997朱雀◆S.PtdgMO6E:2017/10/26(木)21:43:57 ID:2H7
寝てる時以外も顔に(と言うか綺麗にしたい部分)に触れないように触れさせないようにするのが肝要ぷぇ

998イグニス◆K8pxABqLSs:2017/10/26(木)21:44:08 ID:Mrh
>>996
なるぷぇ…納得ぷぇ

999cGCGfIKxrA:2017/10/26(木)21:44:53 ID:S5f
座って……寝る……?_(:3」∠)_

1000cGCGfIKxrA:2017/10/26(木)21:45:18 ID:S5f
それ寝落ちでは……?

名前: mail:

【10:58】【ツクダ】SFアニメ系ウォーゲームを語ろう【バンダイ】
1名無しさん@おーぷん:2014/05/26(月)22:48:03 ID:IxHonEynB
ツクダのガンダムヒストリーからバンダイの宇宙戦艦
ヤマトまで
TRPGでもかまいません
何でも語りましょう

ツクダホビー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%80%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%BC

バンダイifシリーズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4if%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA



49名無しさん@おーぷん:2017/01/19(木)01:35:34 ID:bLp
ティンプ
-3*2
エルチ
-2*1
ホーラ
-2*1
ゲラバ
-1*0
キャローン
-2*1
ガウツ
-1*0
グレタ
-2*1
カラス
0*0
ガリー
-2*1
ギャブレット
0*0
グロッキー
-1*0
ザイラー
-1*0
パッタ
-1*0
アル
0*0
ルトフ
0*0
レスりー
0*0

50名無しさん@おーぷん:2017/01/19(木)01:35:47 ID:bLp
アコン
-2*1


ランドシップ用命中率
近射程10(火力の2倍)
中射程11(火力の4倍)
遠射程12(火力の6倍)
命中修正
WM>LS-2
LS>WM+1

ランドシップ
火力
移動力
発射回数
耐久力
装甲値
アイアン・ギアtype
4*2*4*12*2
デラバス・ギャランtype
3*2*8*12*1

51名無しさん@おーぷん:2017/01/19(木)01:35:59 ID:bLp
ダブル・オールtype
3*2*6*9*1
アース・サンダーtype
3*2*6*9*1
ダブルスケールtype
2*2*8*8*1
バッファローtype
3*2*2*4*0
ウフルtype
2*2*2*4*0
ガバリエtype
3*2*5*9*1
フラッペtype
1*3*2*3*0
ゴルゴン(ドックシップ)
1*2*2*6*0

52名無しさん@おーぷん:2017/01/19(木)01:36:09 ID:bLp
遅くなりました
簡単ですがブルーゲイル・ルールを上げます

ゲーム進行
1イニングが表と裏4フェイズに別れており
計8フェイズからなっています
表フェイズ
①先攻側移動フェイズ
②先攻側攻撃フェイズ
③後攻側攻撃フェイズ
④後攻側被害確認フェイズ
ルール上、後攻側の攻撃は③フェイズにて先攻の攻撃は④フェイズにてダメージ判定をします
裏フェイズ
⑤後攻側移動フェイズ
⑥後攻側攻撃フェイズ
⑦先攻側攻撃フェイズ
⑧後攻側被害確認フェイズ

つまり、ダメージ判定はほぼ同時におこないます
先攻後攻はシナリオにあります

53名無しさん@おーぷん:2017/01/19(木)01:48:51 ID:bLp
移動ルール

初級ルールではWM、LSは丘、森ヘクスには進入できません
WM
移動、方向転換に制限はありません
移動力の範囲で移動できます
LS
移動は前進か後退のみ
方向転換は
60度移動力無し
120度1移動力
180度2移動力

ホバギーは丘、森の進入できます

WMにスタック制限はありません
LSはスタックは出来ません
移動後スタックした場合除去されます

54名無しさん@おーぷん:2017/01/27(金)21:40:09 ID:WjK
>>18




55名無しさん@おーぷん:2017/01/27(金)21:43:40 ID:WjK
アンドロメダとかいうと、日本では星雲やギリシャ神話より宇宙戦艦を思い出す人が多いのではないか?
俺も、その一人だ。
この前、某所で200円の宇宙戦艦ヤマトシリーズのアンドロメダや主力戦艦をゲットした喜びの中閃いたので、ゲームのルールを綴ってみる。
まあ、名作バンダイヤマトに似通ってるかもしれないが、インスパイヤで、ある。気にしないように。
ゲームは艦対艦の戦闘級か?
シミュレーションゲーマーにはお馴染みのヘックスマップを使用。
1ヘックス1宇宙キロとかわけわからん単位で、スタックは原則不可。衝突したとされる。ただし、艦載機は3機までOK。
それ以上も侵入側が衝突したとされる。
行動は交互に移動、攻撃を繰り返す。
先行は指揮値、または作戦値の高いほう。これは、ダメージ時、士気チェックによって上下する。
ユニットは1艦1ユニット。艦載機は1編隊。
ユニットデーターは、電探(レーダー照準ができる距離)、砲撃力(総合火力)、防御力(これが0で撃沈)、移動力、選択ルールでミサイル、対空砲火、艦載機数等。
基本ルールでは指揮値を比べ先攻後攻を決め、先攻プレイヤー、ユニット移動、攻撃。艦載機、ミサイル魚雷の発進、発射を行なうことができる。ダメージ判定。
後攻プレイヤー、移動、攻撃。艦載機、ミサイル魚雷の発進、発射。ダメージ判定を繰り返す。
相手側攻撃時、反撃はしない。ダメージの適用はダメージ判定チェック後すぐに適用される。
複数回攻撃されるときは、その都度適用していく。
ダメージは、砲撃力-防御力でレーティング表で攻撃力を決めサイコロを二個振る。(サイズによる修正を加えるか?)
ダメージには通常ダメージと撃沈があり、撃沈はユニット破壊。通常ダメージは、ダメージチットを引きランダムに決める。
ダメージチットには防御力-2や電探-5とか指揮値修正値(プラスかマイナスかはランダム)等が書いてあり、それは、ユニットにすぐさま適用される。
通常ダメージが蓄積されていき防御力が0になっても撃沈となる。
基本ルールは、こんなものか。
細則。
電探。有効レーダー範囲。範囲外も攻撃できるが、マイナス修正がはいる。
砲撃力。特に指定がなければ、一度に1目標を攻撃できる。
移動力。数値は最大戦闘速度であり、全速はこの数値の三倍?だせる。ただし、この前後、攻撃は出来ない。移動はできる。(全速移動準備期、全速移動終了期など表記するか?)
防御力。これは、修理を行なうことが出来る。
ダメコン値?
真田さんチェック?
以下、追加ルールで。
ミサイル、魚雷は別ユニットとして固定の数値をもっている。
これは、艦載機、対空砲で撃墜することができる。
ミサイル。破壊力、防御力、移動力をもっている。
ホーミングをするので発射時に定めた目標を追尾していき、スタックすると目標を攻撃できる。
魚雷、ミサイルと同じであるが、こちらはヘックスを指定し、スタック先にいる目標を攻撃する。
ミサイル、魚雷ともに通過ヘックスにユニットがいた場合、近接真管が作動してユニットを攻撃する。
艦載機。1編隊を表し固有の攻撃力、防御力、移動力、熟練値を持ち、戦闘ルールが艦船とは違う。
艦載機は、スタックした敵ユニットに攻撃力回数、攻撃できる。
攻撃はダイスを一つ振りユニットの熟練値以下がでたら命中である。
艦船や艦載機、ミサイル魚雷は防御力を1減らし、防御力が0になれば破壊である。これには、砲撃力-2とか指揮値の上下等、追加ダメージはない。
ただし、同じ艦載機のみ、防御力回数、ダイスを振り熟練値以下をだせば、その攻撃は失敗したことにできる。
反撃は出来ない。
あとは、思いついたら。
レーティング表とかはテストプレイで決める。
とりあえず、ユニットをもらってくるか。

56転載:2017/10/23(月)01:49:30 ID:F0U
561 : NPCさん 2015/01/05(月) 17:57:15.43 ID:???.net AAS
基本的にこの銀河英雄伝説シリーズは戦線を張り、忍耐強く消耗戦を続け戦線に穴が開いたら包囲して殲滅することが戦術なんだと思う
自分が奇をてらった戦術は想定できないので仕方がないがランテマリオ会戦の再戦は時間がかかった
前回の反省を踏まえて恒星ランテマリオとエネルギー乱流の狭間に引き込もる同盟軍を帝国軍はワーレン、シュタインメッツ、ビッテンフェルトで囲む
初期配置の関係で第1艦隊、第14艦隊でワーレン、ビュコック艦隊をシュタインメッツで、第15艦隊はビッテンフェルトが当たることになる
残りのミューラー艦隊、ファーレンハイト艦隊、ミッターマイヤー艦隊はやがて来る第13艦隊に備える
原作でも帝国軍は同盟軍の五倍の戦力とあるだけあって、見た目の戦力差はとんでもないものであった
が、実際、戦火を交えるのは10ヘクス前後、エネルギー乱流によるダメージやら恒星接近のダメージを覚悟したらさらに加えられる、という感じだ
とりあえず前回は張れなかった戦線を同盟艦隊が張る(なんと行動チット1のパエッタも)
ビュコックの正面を帝国軍で一番近いシュタインメッツが展開していく
まだ、ワーレンとビッテンフェルトは到着していないがシュタインメッツ艦隊だけで圧倒する感じだ
なにせ同盟艦隊は数が少ない
4艦隊合わせて全部で42ユニット
帝国艦隊は1艦隊だけで20ユニットある
ビュコックを完全包囲してさらにお釣りが来る
が、後続艦隊が来るので自重
同盟艦隊もワーレンやビッテンフェルトに備えて戦線を維持
地味に戦闘が始まった

57名無しさん@おーぷん:2017/10/23(月)01:50:16 ID:F0U
562 : NPCさん 2015/01/05(月) 18:05:37.21 ID:???.net AAS
戦闘はスタック同士の射撃力と防御力で戦闘比をだしダイスを二個振りダメージ計算するのだが、だいたいが1-2でダイス目が2で1ダメージ、2、3で指揮チェックでなかなかダメージを与えられない
2スタックで射撃力を足して1-1にしても5以下なのだ
ビュコックとシュタインメッツが地味に叩きあいをしているとビッテンフェルトとワーレンが戦場に到着した
ワーレンは包囲に加わるが艦隊があまり、ビッテンフェルトはエネルギー乱流を突入するのでダメージを覚悟する
ワーレンがパエッタをボロボロにするがモートンが粘る
ビッテンフェルトはダイス目が悪くエネルギー乱流に突入するたびに後退が出て戦線を張れない
後ろを回り込むことを諦め地味に到着できた戦力でカールセンを叩く

戦場は膠着状態になった
が、プレイヤーの望むところである
意外にもビュコックがシュタインメッツにダメージを出し続けパエッタが戦線崩壊させずに4ターンが経過した
5ターン開始
ヤン艦隊到着
帝国艦隊はミューラーが戦線を張る
ヤン艦隊は有り余る機動力でミューラー艦隊を撃破
したくて旗艦に集中攻撃で撃破したが、よくよくルールブックを読むと旗艦ユニットが撃破されても隣接した艦隊ユニットに乗り換えるとか
無駄に戦線をバラけさせダメージを喰らうヤン艦隊
なんにしろミューラーは強かった
2ターンが経過し、ミッターマイヤーが接近
ファーレンハイトが戦線を張り終わった頃、やっと艦隊崩壊に持ち込む
ミッターマイヤーが機動力を生かし、ファーレンハイト艦隊の横をすり抜けヤン艦隊の後ろに回り込もうとした時、ようやくヤン艦隊はファーレンハイト艦隊と接触
が、ファーレンハイトは弱かった
鎧袖一触、1ターンで艦隊崩壊
後ろに回り込もうとしたミッターマイヤー艦隊は慌てて戦線を張るもヤン艦隊に後尾を食いつかれた
ミッターマイヤーも数にものを言わせて包囲を試みる
まるで二匹の蛇が尾を食い合うかのごとく二つの艦隊が絡み合った
が、ヤン艦隊の機動力はダメージを受けたユニットをフィッシャーが巧妙に下がらせ戦線を維持する
対するミッターマイヤーは分艦隊がうまく機動せずダメージを食らい続けた
帝国軍はミッターマイヤーを救援にラインハルト艦隊を動かす

58名無しさん@おーぷん:2017/10/23(月)01:51:02 ID:F0U
564 : NPCさん 2015/01/05(月) 18:07:20.28 ID:???.net AAS
が、ビュコックがシュタインメッツの戦線を破った
ビッテンフェルトとワーレンはあと一歩で決め手がない
同盟艦隊は守りに徹している分出血はしても戦線維持している
迷う
シュタインメッツに援軍を出すか、ミッターマイヤーに行くか

迷った末、ビュコックを叩き、全軍を以てヤン艦隊に当たることにする
戦線を崩壊させたビュコックにラインハルトの分艦隊による攻撃を行う
簡単にダメージを食らい後退するビュコック
シュタインメッツも戦線を持ち直す
が、やはり戦場が狭くてラインハルト艦隊が入ってこれない
ビュコックに追撃するも包囲に至らず
その間にミッターマイヤー艦隊の中心が突破され分断
各個撃破された
ラインハルト艦隊が慌てて向かうも間に合わず艦隊崩壊
その間にビュコックが持ち直しシュタインメッツも撃破された
ビュコックがラインハルトを追う気配を見せたのでワーレンが戦線を放棄
ビュコックを牽制するが、モートンが追撃
ビュコックも邪魔なワーレン艦隊を包囲4ユニットを撃破した
帝国艦隊はここで崩壊した
が、最後の維持でラインハルトはヤン艦隊と対決
有り余る機動力でヤン艦隊はラインハルトをかわし集中攻撃で削っていく
結局2ユニットを削るもラインハルト艦隊も崩壊した
ヤン艦隊に唯一与えたダメージでもあったが

丸二日かかったがプレイヤーも満足した結果であった

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