- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

【カリスマ?】瓜田純士が川崎中1殺害事件に提言「チンコロする勇気持て」

1名無しさん@おーぷん:2015/03/12(木)06:07:47 ID:3iM()
「少年よ、チンコロする勇気を持て」
http://www.cyzo.com/images/urita030901.jpg

“元アウトローのカリスマ”こと瓜田純士(35)が、川崎中1殺害事件に憤怒。同じような
悲劇を繰り返さないための対策として、「もし怖い先輩に脅されて困っている子がいたら、
今すぐ周囲の大人を巻き込んで警察に通報しなさい」と呼びかけた。
また、親の目が行き届かない環境を減らすため、そして暴力的な映像を子どもたちに
見せないためにも、「親は子どもにスマホを買い与えるべきではない」と力説した。

http://www.cyzo.com/2015/03/post_20946.html
http://www.cyzo.com/2015/03/post_20946_2.html
http://www.cyzo.com/2015/03/post_20946_3.html
2名無しさん@おーぷん :2015/03/12(木)06:12:40 ID:3iM()
川崎中1殺害事件を聞き、居ても立ってもいられなくなった瓜田が、
日刊サイゾーに思いの丈をぶちまけた。

自身も不良時代に幾度となく大人数に囲まれ、リンチされた経験を持つ瓜田だが、
「わずか13歳の子が、万引きを断っただけで4つも5つも年上の連中に深夜の河原へ連れて行かれ、
冷たい川を泳がされ、シメられて……。彼がどれだけ怖い思いをしたのか、俺でさえ想像を絶するよ。
二度とこんな事件が起きちゃいけない。そのためには世の中が変わらなくちゃいけない」として、
各方面に怒りの緊急提言だ。

――具体的に、周囲の誰が、どうするべきだったと思いますか?

瓜 親でも先生でも近隣住人でも誰でもいいから、被害者の上村君が不良グループから
万引きを強要されたり暴力を振るわれたりしている様子を察知した周囲の大人が、もっと早い
段階で警察に通報して、大ごとにするべきだったと思います。

瓜 少年A宅に乗り込んだ先輩グループの男気には感動しますけど、ここまで相手が悪質だと、
子どもたちの間だけでトラブルを解決しようとしても、それは難しい。
少年Aの親から通報を受けて警察も駆けつけたらしいですけど、現場での騒ぎが収まれば、
警察の役目はそこで終わりです。だけど、被害者が親同伴で学校の先生も巻き込んで警察に
駆け込んでりゃ、そうはならない。警察は細かい内容に耳を傾けざるを得ないからです。

「警察はアテにならない」という声もよく聞くけど、そんなことはない。天下の警察を、
もっと信じろと言いたい。もし今、怖い先輩に絡まれて困っている少年がいたら、親に相談して
警察に駆け込めばいい。親がアテにならないなら先生、先生もアテにならないなら自分ひとりで
警察に駆け込んでチンコロ(密告)しなさい。

もし自分も悪いことをやっているなら、それを洗いざらい白状してから、周りのもっと悪い奴らの
悪事をすべて告げ口してやればいいんです。

――「腕力を鍛えて相手と戦え」とでも言うのかと思いきや、「警察に頼れ」とおっしゃるとは、意外です。

瓜 これはすべての不良少年に言いたいんですけど、立ち向かう勇気は真の勇気じゃない。
立ち向かうよりも、チンコロするほうが、よっぽど勇気があるんです。
3名無しさん@おーぷん :2015/03/12(木)06:19:15 ID:3iM()
http://www.cyzo.com/images/urita030903.jpg

――不良少年たちの間では、「警察に泣きつくのはダサい」という考えがあるのでは?

瓜 警察に言うのは恥ずかしい、地元の仲間や先輩にバカにされる、
だから気乗りしないけど悪いことを続けよう……っていう考え方ですよね? 

僕も昔はそうでした。でも、それこそが、超ダサいんですよ。
本当に根性があって本当に筋が通った奴は、「邪魔しないでくれ」と言えるんです。

メンチを切り合うよりも、「今忙しいんで」「部活があるんで」と言って目をそらせる奴のほうが、
勇気がある。僕は目を閉じる勇気がなくて見ちゃっていたから、トラブルだらけの人生になって、
何度も命を落としかけた。目を見る勇気は誰にでもある。

でもそれは、怖いからこそ相手を見てしまい、相手の土俵に乗ってしまっているだけ。

――瓜田さんは元アウトローですが、今回の加害者グループについて思うことは?

瓜田 弱いものイジメをするような奴は、男として下の下ですよ。絶対にのさばらしちゃ
いけない連中です。もし中学時代の僕と出会っていたら、僕はコイツらに、二度と立ち上がれなくなる
ぐらいのヤキを入れていたと思います。

僕は昔から弱いものイジメだけは大嫌いで、強い者に立ち向かって行くという哲学で、アウトローを
やってきたわけです。でも、前の話に戻りますけど、そういう僕も、所詮はただの弱虫なんですよ。

格闘王の前田日明さんに、さんざん噛み付いたこともあり、周りは「あんな強い男に噛み付くなんて
勇気がある」と思ったかもしれませんけど、僕はただ怖いから噛み付いていただけの弱虫野郎なんです。

前田さんから見たら、「邪魔すんなよ」っていう話であって、自分の大切な興行や選手を守るために、
徹底して僕を無視し続けた前田さんこそが、真に勇気ある男なんですよ。
4名無しさん@おーぷん :2015/03/12(木)06:21:23 ID:3iM()
――犯人グループの処遇について思うことは?

瓜田 センズリして射精できるんだったら、もう大人。全員晒しものにしてやりゃいいんですよ。
警察にはホント、懲戒免職覚悟で、警棒が折れるまでブン殴って、グチャグチャにシメて、
拳銃こめかみに当ててロシアンルーレットでもやってほしい。それぐらいのことをして、シャバに
出ても殺されるかもしれないという恐怖心を与えて、精神的に殺してから表に出さないと、
奴らは自分らのやったことを「格好いい」って勘違いしたまま大人になっちゃいますよ。

――今の発言は書いても大丈夫ですか?

瓜田 書けよ! 俺の言っていることに文句がある奴がいたら、俺んとこ来い。
なんだったら加害者の親、全員まとめて相手にしてやるよ。

今回の件について、まるで腫れ物に触るかのように何も言及しない大人にも腹が立つ。
もっと、もっと、言えや! 発言すりゃ伝わるんだよ! ハラワタ煮えくり返っているなら
もっと顔を出して発言しろよ! 特にアウトサイダーや地下格闘技に出ているような、
不良にも影響力がある有名人は、黙ってねえでガンガン発言しろよ! 
そうしたら政府にも声が届いて、少年法が改正されるかもしれねえんだよ!

――今回の事件を受け、与党幹部からも「少年法の見直しが必要」との声が上がっています。

瓜田 ひとつの死をきっかけに、法律が変わって、世の中がちょっとでも良い方向に向かえば、
「それだけウチの子は愛されていたんだ」と親御さんの心も救われるだろうし、亡くなった
上村君も少しは浮かばれるかもしれない。僕らは決して、彼の死を無駄にしちゃいけません。
四十九日までに、法改正に向けた大きな進展があることを願います。

ひとりで悩まず、相談を・・・
【各都道府県警察の被害相談窓口案内】
https://www.npa.go.jp/higaisya/shien/prf/index.htm
5名無しさん@おーぷん :2015/08/29(土)21:43:21 ID:O0F
なんか瓜田さんすっごい人格者のようなかんじになってるなw

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:





【カリスマ?】瓜田純士が川崎中1殺害事件に提言「チンコロする勇気持て」