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〈キャッシュに〉ギルドファイアワークス会議218〈大事な記録は保存するにゃ!〉

1イグニス◆q9Ec6GIjsI:2017/07/12(水)22:44:10 ID:9Gi()
wiki
http://www27.atwiki.jp/openoreguild/

避難所・設定置き場
http://jbbs.shitaraba.net/netgame/15064/ ←PC用
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/subject.cgi/netgame/15064/ ←携帯用

キャラ作成ステータス計算ツール
http://xfs.jp/RUf2Iv
ダメージ計算ツール
http://xfs.jp/N18tIx
(ツール提供:◆tt29EHKF9c氏)

細かいダイスを使用する際のツール
http://callofcthulhu.kokage.cc/rolldice_input.cgi

ここは混沌渦巻くファンタジー世界(まんま現代じゃなければ相談してくれれば何でもOK)のオリジナルTRPG、及びその設定を使ったロールやss、絵等、あらゆる事に関するスレです
参加も設定追加も誰でも出来ます! このスレは未完成ですが、無限に成長できます
詳しくは上のWikiを参照してください!

気になった方で「ゲームの流れを知りたい!」という方は「新規です、チュートリアルお願いいたします」と言ってください、こころ優しいメンバーがチュートリアルをプレイさせてくれます!

また、ここは「集団」でプレイする場所です他人を不快にする様な行為はご遠慮下さい

これは確かにゲームです、しかしこのゲームはシナリオや世界観、そしてロールプレイを楽しむものです
決して自キャラを目立たせる場ではありません、全員が公平なのです
内輪ネタや、TRPGと呼べない部分もあるけど、それがファイアワークスのスタンスです!

実際のプレイのログです!これでゲームの楽しさを掴んで貰えると嬉しいです!
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/cgame/1478257420/

※前スレ
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499427922/
952朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/20(木)16:07:29 ID:8Qi
ナズェオルルギッタンディスカ!
953イグニス◆q9Ec6GIjsI :2017/07/20(木)16:08:53 ID:VGs()
>>952
君の滑舌がそうなったのは実績のせいだ…だが私は謝らない
95400.9009/66 :2017/07/20(木)16:09:29 ID:tw@Nano_FW 
コンナハズジャナイノニィ!
955イグニス◆q9Ec6GIjsI :2017/07/20(木)16:11:36 ID:VGs()
ミスターユナイテッド小沢!
956イグニス◆q9Ec6GIjsI :2017/07/20(木)16:13:53 ID:VGs()
実績の数を増やすのは得策ではなさそうだね
ヘルズチップスは入手頻度が低いアイテムだし
957朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/20(木)16:14:00 ID:8Qi
ニュッポルン
95800.9009/66 :2017/07/20(木)16:15:10 ID:tw@Nano_FW 
>>956
むしろ削除するものが必然的に出てくるだろうからそれを埋める形になりそう
959イグニス◆q9Ec6GIjsI :2017/07/20(木)16:16:09 ID:VGs()
>>957
ぷぇぷぇ語がせっかちニストの標準語になってそう
>>958
そだねーん
よくバランスを考えてやったこう
960朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/20(木)16:20:59 ID:8Qi
>>959
ニュッポルン(圧縮言語)
961イグニス◆q9Ec6GIjsI :2017/07/20(木)16:23:59 ID:VGs()
>>960
統 一 言 語
96200.9009/66 :2017/07/20(木)16:51:50 ID:tw@Nano_FW 
うーむ
戦闘時の行動順に「装甲値」とか「抵抗値」みたいに「行動値」というサブステータスを作るべきか
963モスマン◆tNz6ffW.rM :2017/07/20(木)16:53:04 ID:iUs
どもーっす
実績が色々と揉め揉めしてるのぉ・・・
>>962
俊敏○○で良くない?
96400.9009/66 :2017/07/20(木)16:53:32 ID:tw@Nano_FW 
風魔手裏剣を所持している時は行動値-5、みたいな感じでわざわざ「この俊敏低下は命中率に影響しない」などと書かなくてよくなるメリットはある
965朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/20(木)16:55:59 ID:8Qi
頻度少ないし作らなくていいと思う
96600.9009/66 :2017/07/20(木)16:57:54 ID:tw@Nano_FW 
あと思ったのは「ハードコア」「全裸装備」みたいなのは実績目的とはいえGMに「舐めプをしている」的なことを思われかねないだろうから私はあんまり好きではない
96700.9009/66 :2017/07/20(木)16:58:57 ID:tw@Nano_FW 
>>965
まぁそうかな
968モスマン◆tNz6ffW.rM :2017/07/20(木)16:59:37 ID:iUs
>>964
行動値の設定の方が面倒な気が・・・
>>966
ふむふむ・・・
969イグニス◆q9Ec6GIjsI :2017/07/20(木)17:00:40 ID:VGs()
>>962
そこは俊敏でいいと思う
>>963
どもーっす
とりあえず話し方系は難しいって話だねー
>>966
それはあなたの個人的感想であり、公的目的が足りない…
実績の為に敢えて試練に挑むのは悪いことではないような
97000.9009/66 :2017/07/20(木)17:02:26 ID:tw@Nano_FW 
>>969
じゃあ、それが原因で負けたとかPCが死んだみたいな論争が起こらないかという懸念もあるかな
971イグニス◆q9Ec6GIjsI :2017/07/20(木)17:04:19 ID:VGs()
>>970
あー、それは充分公的理由であるね
バランス的に大丈夫だとは思うけども、起こって雰囲気が悪くなったり大きな損害が出たら大変ではある
972朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/20(木)17:06:06 ID:8Qi
そこは確認と自己責任かなぁ...
97300.9009/66 :2017/07/20(木)17:06:14 ID:tw@Nano_FW 
91番は達成率は単純計算で0.0015%だけど、普通1シナリオ中にもっと判定を行うだろうからさらに低くなるのでは?
97400.9009/66 :2017/07/20(木)17:07:14 ID:tw@Nano_FW 
>>972
まぁそれもそう……かな?
97534b0Dpn9AI :2017/07/20(木)17:08:01 ID:7A8
こんばんは?
97600.9009/66 :2017/07/20(木)17:08:21 ID:tw@Nano_FW 
>>975
こんばんは
977モスマン◆tNz6ffW.rM :2017/07/20(木)17:08:38 ID:iUs
>>975
ばんー
978イグニス◆q9Ec6GIjsI :2017/07/20(木)17:08:43 ID:VGs()
正直、その辺りは先にしっかりとメンバーやGMと事前に話し合いをすれば回避できる問題ではあると思う
事前にならある程度バランス調整は聞くし、程よいピンチになるくらいに合わせれる
>>975
こんばんはー
979朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/20(木)17:10:32 ID:8Qi
>>973
んー...じゃあ回数を5回にして全部じゃなくて5回その間で成功ならどうかな...?
>>975
こんにちばんはー!
980モスマン◆tNz6ffW.rM :2017/07/20(木)17:11:25 ID:iUs
ちょっと練り練りするもすー(狂気)
98100.9009/66 :2017/07/20(木)17:12:02 ID:tw@Nano_FW 
>>979
それでも0.09%でクリティカルを3連続で出すよりも低いよ
98200.9009/66 :2017/07/20(木)17:12:21 ID:tw@Nano_FW 
>>978
うーん、そうなのだろうか……?
98300.9009/66 :2017/07/20(木)17:13:32 ID:tw@Nano_FW 
そもそも気になったのだけど、実績は「PC的には」どういう感じなのだろうか
メタ的やシステム的な要素の多い実績をPCはどう受けてみているかが気になる
98400.9009/66 :2017/07/20(木)17:14:28 ID:tw@Nano_FW 
クリティカル3連続は0.00125%だった(ガバガバ)
985朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/20(木)17:14:46 ID:8Qi
>>981
ごめん書き方ミスった
5回以上その範囲で成功ならどう?積極的に振れば不可能ではないと思う
986イグニス◆q9Ec6GIjsI :2017/07/20(木)17:14:51 ID:VGs()
>>980
はーい
ただ、積極的に皆との意見交換を忘れぬようにねー
>>982
うんうん
流石に実績の為にシナリオを捻じ曲げる、とかは許されないけど、シナリオの本筋を進めながら、助け合って実績もこなすのは何もおかしなことではないと思う
>>983
あー…そのあたりは、なんか感覚的?
987朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/20(木)17:15:17 ID:8Qi
>>983
それはゲームなんだし気にしなくていいと思う
98800.9009/66 :2017/07/20(木)17:18:55 ID:tw@Nano_FW 
>>985
それでも単純計算で判定を1000回以上する必要があるのよね……
>>987
いや、ゲーム的な要素だからこそその辺りが重要なのでは?
PCがさっきのような実績を受けてそれを受けようとするかという話はどうなのかなと
989朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/20(木)17:22:00 ID:8Qi
>>988
えっ?1/4を5回出すだけならそんな大変でもないでしょう?

そんな所にリアリティ求める..?そもそも実績なんて現実でない訳だし説明つかないし...
99000.9009/66 :2017/07/20(木)17:22:42 ID:tw@Nano_FW 
>>989
(1/4)^5=1/1024
991朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/20(木)17:23:23 ID:8Qi
>>990
それは連続の場合の計算だよ
992イグニス◆q9Ec6GIjsI :2017/07/20(木)17:23:56 ID:VGs()
確率に縛られすぎさ、すぐに出さなくてもいいものだし、そもそも確かクリティカルのやつは連続じゃなくて通算では?
99300.9009/66 :2017/07/20(木)17:25:10 ID:tw@Nano_FW 
「世界観的に何故そのシステムがあるか」
「そのシステムはどのようにして各キャラクターに関わるか」
「そのシステムを受けてキャラクターはどのように行動するか」
私論だけどこれらを考慮に入れていないシステムは「その世界を構築するシステム」として不十分なものかと思う
>>991
ごめん、割と勘違いしていた
994イグニス◆q9Ec6GIjsI :2017/07/20(木)17:27:43 ID:VGs()
>>993
一理ある考えだね!

それなら…私は「虫の知らせ」のようなもの
もしくは「タイルの黒い所マグマな!」みたいなものとして認識してる…ってのはどうかな?と提案してみる
995朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/20(木)17:28:16 ID:8Qi
>>993
それは...意見としてどうかと思うな
あらゆるゲームの実績だって意味不明だし
99600.9009/66 :2017/07/20(木)17:28:31 ID:tw@Nano_FW 
例えば生産なら
「生活のためにものづくりが必要なので必然的に存在する」
「他のキャラクターから受注するか、あるいは自分で作りたいものを作る」
「多くのキャラクターは生産をするための素材を集めようとする」
997モスマン◆tNz6ffW.rM :2017/07/20(木)17:28:47 ID:iUs
PCには『意味は有るけど分からない』と言う事でオナシャス
998イグニス◆q9Ec6GIjsI :2017/07/20(木)17:29:39 ID:VGs()
>>995
大体のゲームの実績はただの達成トロフィーで、効果が付与されるものはあまり聞いたことがないね
>>997
XXXHOLiCの「全てのことに意味はある」みたいな感覚?

次スレ立ててくる
99900.9009/66 :2017/07/20(木)17:29:39 ID:tw@Nano_FW 
>>995
これは通常のゲームではなくTRPG、しかもロールプレイ重視のそれであることを念頭に置いてもう一度考えて欲しい
1000朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/20(木)17:31:49 ID:8Qi
>>998
通常のゲームでは報酬として色んなアイテムを受け取られる事がある(FGOとか何体倒したら〜)
>>999
だったら上みたいになんだかわからないけどパワーアップ出来るで良いじゃないか

て言うかそもそも実績な内容をPCが知る必要ないしね
1001イグニス◆q9Ec6GIjsI :2017/07/20(木)17:31:52 ID:VGs()
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/cgame/1500539487/
次スレー、立ておつ早すぎて怖い
1000 : Over Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
※スレ主は1005まで投稿できるよ。次スレ誘導とかに使ってね


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