- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。
レス数が1000を超えています。残念ながらこれ以上レスはできません。

〈絶対〉ギルドファイアワークス会議219〈大丈夫だよ〉

1イグニス◆q9Ec6GIjsI:2017/07/20(木)17:31:27 ID:VGs()
wiki
http://www27.atwiki.jp/openoreguild/

避難所・設定置き場
http://jbbs.shitaraba.net/netgame/15064/ ←PC用
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/subject.cgi/netgame/15064/ ←携帯用

キャラ作成ステータス計算ツール
http://xfs.jp/RUf2Iv
ダメージ計算ツール
http://xfs.jp/N18tIx
(ツール提供:◆tt29EHKF9c氏)

細かいダイスを使用する際のツール
http://callofcthulhu.kokage.cc/rolldice_input.cgi

ここは混沌渦巻くファンタジー世界(まんま現代じゃなければ相談してくれれば何でもOK)のオリジナルTRPG、及びその設定を使ったロールやss、絵等、あらゆる事に関するスレです
参加も設定追加も誰でも出来ます! このスレは未完成ですが、無限に成長できます
詳しくは上のWikiを参照してください!

気になった方で「ゲームの流れを知りたい!」という方は「新規です、チュートリアルお願いいたします」と言ってください、こころ優しいメンバーがチュートリアルをプレイさせてくれます!

また、ここは「集団」でプレイする場所です他人を不快にする様な行為はご遠慮下さい

これは確かにゲームです、しかしこのゲームはシナリオや世界観、そしてロールプレイを楽しむものです
決して自キャラを目立たせる場ではありません、全員が公平なのです
内輪ネタや、TRPGと呼べない部分もあるけど、それがファイアワークスのスタンスです!

実際のプレイのログです!これでゲームの楽しさを掴んで貰えると嬉しいです!
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/cgame/1478257420/

※前スレ
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499867050/
951朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/26(水)20:39:21 ID:p28
>>950
過去の自分...?(吐血)
952cGCGfIKxrA :2017/07/26(水)20:43:49 ID:anu
ストーリー作りは逆算
953モスマン◆tNz6ffW.rM :2017/07/26(水)20:44:13 ID:GEr
>>952
ばんー
やりたい場面までに如何持って行くかと言う事?
954朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/26(水)20:44:17 ID:p28
>>952
ぷぇっぷぇっ!(ばんは!ばんは!)
955イグニス◆q9Ec6GIjsI :2017/07/26(水)20:45:20 ID:pnO()
俺ももっと少しずつでも成長したり、シナリオ開催していかないと…データも早めに完成させちゃいたい
>>951
なでなで…

過去の俺の見てて気がついたこととしては、「〜できない」より「〜の方法考えよう!」の方がモチベ上がりやすいってことかな
>>952
ばんはー!
結果を作り、過程を出すってやり方だよね?
956cGCGfIKxrA :2017/07/26(水)20:48:09 ID:anu
>>953
それが基本
キャラに好き勝手させてたらストーリーは絶対にまとまらない
>>954
はいどーも
>>955
もちろんそれが基本
ただし「この場面が描きたい!」から始めると破綻する
957イグニス◆q9Ec6GIjsI :2017/07/26(水)20:49:03 ID:pnO()
>>956
丁度俺がぶつかってた問題か…なるなるん
958cGCGfIKxrA :2017/07/26(水)20:49:44 ID:anu
>>957
描きたい場面からの逆算でもいいんだけど、その場合ちょっと考えなきゃいけない部分が変わってくる
959モスマン◆tNz6ffW.rM :2017/07/26(水)20:49:48 ID:GEr
>>956
キャラが勝手に動いて欲しい感もある
寂しい
960cGCGfIKxrA :2017/07/26(水)20:50:20 ID:anu
>>959
私から言わせるとそんな事態は我々凡才には1000000000000%起こらない
961モスマン◆tNz6ffW.rM :2017/07/26(水)20:50:39 ID:GEr
>>960
もすーん・・・
962cGCGfIKxrA :2017/07/26(水)20:51:45 ID:anu
>>961
たいていの場合「お、こいつ勝手に動くぞ!」なんて思っても実際は作者がもてあましてるだけだし……
963モスマン◆tNz6ffW.rM :2017/07/26(水)20:52:31 ID:GEr
>>962
そうなるのかなぁ・・・
964イグニス◆q9Ec6GIjsI :2017/07/26(水)20:52:45 ID:pnO()
>>958
勝手が違うのは何となくわかる
今詰まってるのは、キャラクターの動機付けが不充分だったのとかかな…
>>960
ぐっ(型突きクリティカル)
965朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/26(水)20:55:12 ID:p28
ドゴェッ(型突き三連クリティカル)
966cGCGfIKxrA :2017/07/26(水)20:57:47 ID:anu
>>963
少なくとも私はアマで「キャラが勝手に動くんです」って言う人の作品で良いの見たことない
大抵の場合扱い切れてないだけか、もしくは作者や作品の都合で動いてたね
>>964
動機付けに関しては「ストーリー」を作る上では重要ではないと私は思う
動機はストーリーそのものより描写の領域かなって
967モスマン◆tNz6ffW.rM :2017/07/26(水)20:58:14 ID:GEr
>>966確かに見た事無い
968イグニス◆q9Ec6GIjsI :2017/07/26(水)20:59:08 ID:pnO()
>>966
なるほど…勉強になる
969イグニス◆q9Ec6GIjsI :2017/07/26(水)21:02:50 ID:pnO()
少し落ちー
970モスマン◆tNz6ffW.rM :2017/07/26(水)21:02:58 ID:GEr
>>969
おつ
971朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/26(水)21:03:22 ID:p28
物語でこいつはこう動きたがってるんだ!って実感出来たら凄い良いんだろうなぁ...
>>969
おつつ!
972cGCGfIKxrA :2017/07/26(水)21:03:38 ID:anu
私的ストーリーの作り方は
①テーマ・モチーフ決め
②序破急の内容を大雑把に決める
③世界観を詰める
④ストーリー上必要になる役どころを書き出す
⑤④を基にキャラクターのプロトタイプを作成
⑥⑤のプロトタイプでキャラ被りや役割に似た部分があるキャラを合体させ、ちょっと深めに設定を練る
⑦主人公決め。⑥で出来上がったキャラクターに「影響を与える」のか「影響を与えられる」のかを念頭に置いて設定を練る
⑧雑にプロットを作る
って感じのステップ
>>969

973モスマン◆tNz6ffW.rM :2017/07/26(水)21:06:01 ID:GEr
>>972
しゅごい
974cGCGfIKxrA :2017/07/26(水)21:06:20 ID:anu
>>973
しゅごくにゃいのぉぉぉぉ
975モスマン◆tNz6ffW.rM :2017/07/26(水)21:06:53 ID:GEr
>>974
☁´ω`☁なでなで
976朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/26(水)21:07:37 ID:p28
>>972
こってるにょぉぉぉ!!!!
977cGCGfIKxrA :2017/07/26(水)21:08:10 ID:anu
>>975
☁もふ☁もふ☁もふ☁もふ☁もふ☁
>>976
こってにゃいのぉぉぉぉ
978朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/26(水)21:09:16 ID:p28
>>977
にょほぉぉぉぉぉぉ(自分の雑さ加減でダメージ)
979モスマン◆tNz6ffW.rM :2017/07/26(水)21:10:12 ID:GEr
>>977
 もふーん
☁☁´ω`☁☁
980cGCGfIKxrA :2017/07/26(水)21:10:23 ID:anu
>>978
さっきのは長編を創る時にっていうだけで、私も短編とかSSだと筆任せにしちゃうよ
981朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/26(水)21:10:58 ID:p28
>>980
にょ...にょ...(長編でも雑な模様)
982朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/26(水)21:11:30 ID:p28
物語の目的とテーマ位しか無いニョォォォ
983cGCGfIKxrA :2017/07/26(水)21:14:48 ID:anu
ゴールテープだけ張ってコースを決めずにマラソンを始めるようなものでござるよ……(´・ω・`)
984モスマン◆tNz6ffW.rM :2017/07/26(水)21:16:42 ID:GEr
>>983
こんな感じか・・・
(                    ´・ω・`)
985cGCGfIKxrA :2017/07/26(水)21:17:06 ID:anu
>>984
ちょっとよくわからないですねぇ( ;´Д`)
986朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/26(水)21:17:52 ID:p28
>>983
うおおおおおお(同じところぐるぐる)
987モスマン◆tNz6ffW.rM :2017/07/26(水)21:19:16 ID:GEr
>>985
寧ろゴールテープすら張らないパターンだったか・・・
988cGCGfIKxrA :2017/07/26(水)21:19:48 ID:anu
いやでも筆任せに書き始めてもなんとかなるかな……?
書く→めっちゃ推敲する を無限に繰り返しながら伸ばしていけばいけるか……?
989cGCGfIKxrA :2017/07/26(水)21:20:12 ID:anu
ただ労力がヤヴァくなりそう
990cGCGfIKxrA :2017/07/26(水)21:24:13 ID:anu
とりあえずwikiさんで「三幕構成」をみてみるといいことあるかも
991モスマン◆tNz6ffW.rM :2017/07/26(水)21:24:36 ID:GEr
今知ったけどもしおれるとなえるって同じ感じなんだなぁ・・・
992朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/26(水)21:24:51 ID:p28
物書きの勉強じばず...
993cGCGfIKxrA :2017/07/26(水)21:25:59 ID:anu
して次スレタイは?
994モスマン◆tNz6ffW.rM :2017/07/26(水)21:26:38 ID:GEr
>>993
建てる人に任せる

とりあえずちょっと運動おちう
995cGCGfIKxrA :2017/07/26(水)21:27:03 ID:anu
私建てないので誰かよろしく
996朱雀◆S.PtdgMO6E :2017/07/26(水)21:33:09 ID:p28
ぷ!(待機)
997イグニス◆q9Ec6GIjsI :2017/07/26(水)21:36:45 ID:pnO()
ただいまー
就職って難しいなサム
次スレ立ててくるー
998cGCGfIKxrA :2017/07/26(水)21:37:18 ID:anu
>>997
おかえり
999イグニス◆q9Ec6GIjsI :2017/07/26(水)21:39:36 ID:pnO()
次スレー!
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/cgame/1501072736/
>>998
ありあり!
1000cGCGfIKxrA :2017/07/26(水)21:41:25 ID:anu
>>999
たておつ
1000 : Over Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
※スレ主は1005まで投稿できるよ。次スレ誘導とかに使ってね


新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:





〈絶対〉ギルドファイアワークス会議219〈大丈夫だよ〉
CRITEO