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クトゥルフ神話TRPGシナリオ総合【1】

1名無しさん@おーぷん:2017/08/09(水)16:43:31 ID:Fq0()
クトゥルフ神話TRPGのシナリオ関係を取り扱うスレです。
■ネタバレ注意、過剰叩き厳禁、自演注意

・シナリオ製作に関する雑談や相談
・シナリオ紹介(宣伝可※叩かれても泣かない)
・スレ内で話題に出たシナリオの卓募集
・テストプレイの募集
などなど……

最近流行りのTRPGジャンルの一つであるクトゥル神話TRPG
そのシナリオに気軽に触れてSAN値を減らそうーっ!
2名無しさん@おーぷん :2017/08/09(水)17:05:25 ID:Fq0()
個人的主観で選んだシナリオ製作ハウツー系サイト

■「私が」クトゥルフ神話TRPGでシナリオ作るときに重視すること10+1個 (なんとかかんとかのブログマガ)
http://ch.nicovideo.jp/JazzAgeCthulhu/blomaga/ar940729

■初心者向けシナリオの作り方 (Cthulhu Scenario Collection)
http://maricoro.com/scenario.html

■耶流 クトゥルフ神話TRPGシナリオの作り方 (耶話鳴え)
http://yawanae.esy.es/howto/

■クトゥルフ神話TRPGのシナリオの書き方 (TRPGをやりたい!)
http://trpg.hatenablog.com/entry/2015/11/07/074323

■一番簡単なTRPGシナリオの書き方 (TRPGをやりたい!)
http://trpg.hatenablog.com/entry/2016/06/03/020840

■labo 一覧 (氷川TRPG研究室)※シナリオ作成参照
http://trpg-labo.com/labo

■クトゥルフのシナリオ作成は「ここ」を押さえればいい (九頭竜堂)
http://ctulthutrpg.blog.jp/archives/49853149.html
3名無しさん@おーぷん :2017/08/09(水)17:08:11 ID:Fq0()
あと、自分あ「セメタリープライム」のクトゥルフ神話TRPGタグもオススメしたい
http://suumcuique.exblog.jp/tags/%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%95%E7%A5%9E%E8%A9%B1TRPG/
4名無しさん@おーぷん :2017/08/09(水)17:17:57 ID:nhI

やっぱり原点ともいえる悪霊の家がシンプルでやりやすいよね
5名無しさん@おーぷん :2017/08/09(水)17:22:23 ID:Fq0()
>>4
実はKP苦手なんだ…けど、分かる!
いつやっても十人十色な出来事とドラマが生まれるのはすごいと本当に思う
6名無しさん@おーぷん :2017/08/09(水)19:07:54 ID:nhI
>>5
まったく同じ結果になりにくいシナリオだしね
7名無しさん@おーぷん :2017/08/10(木)18:43:10 ID:gXe()
初歩的な質問になるけど、日記の文字数はどのぐらいにしている?

個人的には三〇〇〇文字まで許容範囲なんだけど、
他人に見せるなら一五〇〇でも多いかね。
8名無しさん@おーぷん :2017/08/10(木)19:28:13 ID:YrC
ついつい冗長になってしもうて3500くらいかな
9名無しさん@おーぷん :2017/08/10(木)23:44:38 ID:gXe()
>>8
thx やっぱそのぐらいだよな!
10名無しさん@おーぷん :2017/08/10(木)23:47:27 ID:NFd
長くなりがちで4000程度になることが多いかな
日記で全ての事情説明させようとする癖があるから治したい…
11名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)00:00:58 ID:U6N()
>>10
本当は俺もそのぐらいなんだけど(真相や伏線や少し背景を説明して)
最近は長文は受けが悪くてね、卓抜けられることも多いから買えはじめた。

以前の俺なら
「シナリオに登場するNPCは10年間研究なり邪悪な行為に手を染めたりしてきた。
 日記は厚みあるものでもしょうがない。」

だったのだけど、、

「このNPCは10年間研究や邪悪な行為を働いていたようである。
 しかし、成果は出ずに思い悩んできた。
 そんなある日、黒い男が現れ、あっという間に事を進めて見せた。
 黒い男がNPCの前から去る間際、最後にヒントとなる言葉を残していった。
 今はそれを元手に行動しているようである」

という感じにして、卓面子によっては終わらせていることもあるよ(`;ω;´)
12名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)00:16:44 ID:GSY
>>11
なるほど、ニャルのせいにすれば大体何とかなる(曲解)
13名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)17:50:51 ID:U6N()
>>12
アイツは便利すぎるが「どうしてニャル様がそんなことするんだよ!」とキレる人も居る
使いやすくイメージしやすいんだろうね。

俺としては
魔導書を偶然入手したとか、その道の先駆者であった魔術師の記録媒体を見つけたとか、
無難に宗教団体に関わりがあるとか言う方が味が出たりするので好きなんだ!
ただ創作のハードルがあがってしまうんだろうな
14名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)19:52:17 ID:GSY
>>13
人の数だけニャルがいると考えれたらいいのにね…

偶然入手して事件に巻き込まれる人間ってのは原作小説みたいで好きだね
15名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)20:41:20 ID:U6N()
>>14
ただキレはしないけど、何でもかんでもニャル黒幕にするのは俺も少し苦手だー
逆にニャル黒幕にしないと気が済まないタイプも苦手だけどね…w

偶然巻き込まれた・手に入れた・そういう場所(教団が支配する島など)に来たは、受け入れられないのかね…
16名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)20:46:23 ID:GSY
>>15
それはわかるね

受け入れられてるような気がする
17名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)20:50:15 ID:U6N()
>>16
一応。黒幕ニャルは苦手なだけで嫌いではないです
公式だって黒幕ニャル多いしね・・・!

あるシナリオ製作者の言葉だけど
「どうして説明を付けておきたい」と言う思いが強いのかもしれない
「理由がない状態」を叩く人は実際居るしね
18名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)20:51:26 ID:U6N()
>>16
まあ、受け入れないはちょっと違うか…

やってみれば面白いがベストだし、気にする範囲ではないのだけどねw
19名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:03:40 ID:GSY
>>17
公式はそのまま「ニャルラトホテプの仮面」なんていうキャンペーンもあるね

そういう叩きは大体個人の好みレベルだから、参考程度にしておけばいいのよ?
>>18
そだねー
20名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)22:19:56 ID:U6N()
今度、シナリオレビューしてみたほうが良いですかね?
21名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)22:47:54 ID:GSY
そのへんは自由でいいんじゃない?
22名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)15:21:29 ID:VQp()
>>21
そうだよな。そもそも聞く必要もない話だったかもしれない
23名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:35:10 ID:VQp()
■毒入りスープ 難易度
やろうずシナリオ置き場にて公開されている泥紳士氏のシナリオ
現在では言わずと知れた名作シナリオである
ある日、探索者は目を覚ますと見知らぬ正方形の部屋に居たところから始まる
自由度の高さ、改変の容易さ、KPもPLも動きやすく目的も明確である
クトゥルフ神話らしい不気味さ、途中現れるヒロインはお持ち帰り可能など、PLの心を擽る仕掛けも多い
謎解きに関しても、技能や素直な発想次第で解決できるシンプルなつくりになっている
ただ難易度1とは言い難い、容赦ないロストが存在している
実は改変の容易さもさることながら、作者泥紳士氏も言う、
このシナリオを切っ掛けに次のシナリオへ続けることや、このシナリオを始めとしたキャンペーンを構成するなど、
とても探索者の話が広げやすいものである
シナリオフックとして見てみるのも面白いかも知れない

■人魚の願い 難易度
Cthulhu Scenario Collection(以下:CSC)にて公開されているマリコロ氏のシナリオ
このシナリオの面白いところは「可愛い顔してゲスい」とも言えるような作りをしていることである
実際、このシナリオの登場人物がそれである
今城瑠奈はAPP18の性悪女子である
そして、このシナリオではとにかく瑠奈が非常識不愉快な行動をよく取る
APPが低い探索者ならば即罵ってくることだろう。下手するとAPP17相手でも罵る
そもそも初対面の相手に職業を訪ねては馬鹿にしてくる
また、居酒屋で勝手に幾つも商品を注文してもひとくち食べて「いーらないっ」と言ったり
もちろん勝手に幾つも注文しながらも財布を出すことはない
路地裏で野良子猫が擦り寄ってくるようものなら、容赦なく猫を蹴飛ばす
探索者がそれを庇うこともできるのだが、庇い方次第で探索者に容赦なく蹴りが入ることだろう
もちろん謝罪はなしだ
……と言ったNPCが、実は命の危機に陥るのがこのシナリオ
「おっしゃー!」と喜ぶかもしれないが、実はこのシナリオは回す度に様々な結果に陥る
助けられたり、殺されたり、そうでないことが起こったり
なるべく原作通りに忠実に回したとしても、PLたちはニヤニヤとしてくれる
シナリオの改変もしやすい

■雪の先 難易度
連続してCSCにて公開されているマリコロ氏のシナリオ
和気あいあいとPL・KPが交流するのにもうってつけのシナリオだと、個人的には思っている
舞台は冬、探索者たちは高校の頃からの同級生である「雪乃」と食事会をしていた
雪乃は明るく美人な女性で最近は妊娠し、探索者たちとはなかなか会えないでいた
「…にしても、その妊娠はどうも変だ…いつから、誰の子を妊娠したんだっけ?」
雪乃がトイレに行く際忘れていったCDプレイヤーをコソッと再生すると聞こえてきたのは……
と言う具合のシナリオである
開幕早々SANC爆弾があり、初見の時は「このSANCルルブに記載あったけど使うことあるのか!」と驚いた
シティシナリオとなっており回すにはちょっと大変かもしれない
しかし、同級生設定というのもあり、PL同士和気あいあいとプレイできていると本当に楽しい
それにやりがいや、シナリオが進むにつれ感じるものがある
エンディングやギミックについてもなかなか面白いシナリオ
24名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:36:12 ID:VQp()
とりあえず、自分がKPとして(改変含め)回しやすくかった物をレビューしてみた
URLハッておくべきだったか?
25名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)17:04:20 ID:Vi9
雪の先は聞いたことないシナリオだった
機会があれば友人と回してみたい
26名無しさん@おーぷん :2017/08/15(火)13:52:32 ID:5f5
イッチお疲れ。
ではこちらもKPしたことのあるシナリオを。

■もっと食べたい
クトゥルフ2010のサンプルシナリオ。
巻き込まれ型シティアドベンチャーのお手本といっていい。
NPCの数はまあまあいるが、準備も少なく、難易度も高くなく、
流れに乗って進むだけで楽しく回せるイメージ。
改変もやりやすい。

■腕に刻まれた死
同じくクトゥルフ2010のサンプルシナリオ。
本格的なダンジョン、プレイヤーに迫るリミット、
劇的な展開、許容できる範囲のデストラップなど非常に骨太な作品。
準備するものは多いが、一度はチャレンジしてほしいシナリオ。
ただし時間は比較的かかる。(オンセで12時間以上)

■奇妙な共闘
クトゥルフ2010のサンプルシナリオ。
戦闘、シティ、ダンジョンと盛りだくさんなシナリオ。
派手に暴れたい人にはうってつけ、ただし時間はオンセで20時間以上かかる。
27名無しさん@おーぷん :2017/08/15(火)14:02:46 ID:5f5
■血は海の水より濃くて
クトゥルフカルトナウの付属シナリオ。
因習のある孤島のシナリオ。
やや時間がかかるものの、探索者の回りに不気味な事が起こる展開、
ラブロマンス、そして終盤の大立ち回りと楽しめる。
準備は多目で時間もかかる。(オンセで12時間以上)

■神話と科学
『引き出しの中身』にて公開されているシナリオ。
上記『もっと食べたい』『腕に刻まれた死』『血は海の水より濃くて』を書かれた内田先生の作品が
無料で公開されているのでこのサイトは覚えておきたい。
友人の失踪と謎の少女、そして陰謀という王道シティアドベンチャーだが
展開としては次に行く先が分かりやすいのでサクサク進められる。
終盤は凄く盛り上がる。
切ない王道展開にも、意外なエンディングにも転ぶのもポイント。

■ぐりもわーるまーけっと
やろうずにて公開されているシナリオ。
巻き込まれ型ダンジョンで、クトゥルフ初心者にはオススメできるサクサク感が良い。

■豊穣神社
巻き込まれ型ダンジョン。
マップの準備が簡単で、NPCのドラマや探索者達に迫る抗えない危機が凄く楽しい。
最後も切ない終わり方だがとても盛り上がる。
28名無しさん@おーぷん :2017/08/15(火)14:03:07 ID:5f5
とりあえず。有料シナリオ多くてごめんやで。
29名無しさん@おーぷん :2017/08/17(木)19:37:06 ID:k5j
やっとこれた・・・ああクトゥルフしたい!

>>28
たくさんのレビューありがとう、自分ももっとレビューしたい…

>>26の三つはやはり公式シナリオでも指折りの良さですよね。
ただ奇妙な共闘はオンセで20時間、盛り上がりやRP次第で倍かかることもある恐ろしいシナリオ…!!

豊穣神社は名前からして好き・・・w

今度、初心者をお招きしてセッションやるから、
その時グリモワールマーケット回してみようかなー
30名無しさん@おーぷん :2017/08/25(金)10:59:41 ID:SRK
test
31名無しさん@おーぷん :2017/08/28(月)22:57:11 ID:WFi
apoptosisが関わってくるシナリオってなんでしたっけ…
32名無しさん@おーぷん :2017/11/01(水)15:50:43 ID:1xI
最近1920年代にハマっているのだが、おすすめのシナリオないだろうか?

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