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TRPG【Cosmopolitan】を作りたいスレ

11FhfHtjPy.:2018/03/05(月)00:06:43 ID:bak()
一通り設定は書き進めていますが
書き過ぎるのも良くないかなと思いますし
システム面でも色々一人では難しいかなと思い
出して見ようかなと思うのですが如何でしょうか
宜しければご意見御感想をお寄せ下さい
21FhfHtjPy. :2018/03/05(月)00:06:57 ID:bak()
とりあえずもう寝ます、おやすみ
31FhfHtjPy. :2018/03/05(月)19:00:40 ID:bak()
よそ見していた所為なのか我々は如何やら道を踏み外した様だ

まず我々は人間が自らを滅ぼす兵器群を持つ事を見て見ぬふりをし
資源の枯渇をなあなあで済まし、有事無き明日を夢見
挙句に弱者を見捨て、見知らぬ誰かに命運を任せた

天の扉を開け放ち天上楽土に向かおうとしたが
そも楽土を追われた我々にはそこに戻る事は叶わず
見つけた物は奈落の扉、奈落に住まいしはお菓子で出来た化け物共

お菓子で出来た生き物なんて常識からかけ離れた物が現れたからか
我々の手から常識が消滅し嘗て悩んでいた問題は問題として機能しなくなり
新しい問題ならぬ新しい常識が蔓延り始め我々の世界は終わり、いや変わり始めようとしていた

これは果たして変革か、終焉か
されどもコスモポリタンは未だ在り

常識の大切さが分かるTRPG【Cosmopolitan】
41FhfHtjPy. :2018/03/05(月)19:01:58 ID:bak()
とそれっぽいう風な事を書いて見増したが
ここからどう説明すればいいんだろうか
自分で作ったQ&Aとか用語集とか出せばいいんだろうか
5名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)19:29:16 ID:imu
まず明確なコンセプトを作ろう
ふわっと始めるとエタる
61FhfHtjPy. :2018/03/05(月)20:04:41 ID:bak()
>>5
こんばんは
コンセプトは『キャラロス有り』
『自由度高め』『PCの目的を達成させて卒業』と言うのがテーマ

うーんQ&Aを出した方が良いのか・・・
7名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)20:20:54 ID:imu
プレイ媒体は?
8名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)20:21:33 ID:imu
プレイ媒体は?
ガチのアナログなのか、ネットの何かを使うのかとか
91FhfHtjPy. :2018/03/05(月)20:22:35 ID:bak()
>>7
オンラインセッション
>>8
ここですね
!random使って判定と言うファイアワークスさんの二番煎じです
元々向こうで出した設定が壮大過ぎるから新しくTRPG作ってみたらと言うのが切欠です
10名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)20:46:10 ID:imu
じゃあダイスはrandom機能か

軸になるのは「目的の達成と卒業」って認識でいいのかな?
11名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)20:48:02 ID:xca
こんばんは
結構明確なコンセプトや世界設定があるみたいですね

基本的なシステムはまだで、まずは基本設定とコンセプトを固めてる感じですかね
121FhfHtjPy. :2018/03/05(月)20:53:09 ID:bak()
>>10
そうなりますね
目標の達成でそのPCは使えなくなると言う感じです
卒業は言い回しが変でしたね
>>11
こんばんは
はい、どう説明したらいいのか分からないですけども
いきなり用語を張るべきか私が考えたQ&Aを張るべきかどうしましょう
13名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)20:55:42 ID:xca
>>12
Q&Aからの方がいいと思います
141FhfHtjPy. :2018/03/05(月)20:56:00 ID:bak()
>>13
なるほど、ちょっと待っててください
15名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)20:56:46 ID:xca
>>14
はい
161FhfHtjPy. :2018/03/05(月)20:57:52 ID:bak()
Q:世界設定はどんな感じ?
TRPGの舞台になる【この世界】が資源の枯渇の解消の為の手段として異世界渡航を思いつき実行に移す
しかしその異世界渡航技術を齎したのは【人間の世界】と呼ばれる別の世界の間者で
自身の世界と繋げて利益を得るつもりだった、しかし【この世界】の技術者がヘマをしたせいで
【お菓子の世界】と繋がってしまい、お菓子生命体と呼ばれる生き物に侵略を受けていると言うのが基本です
時代設定を変えるのならまた変わるかもしれません
また現実があやふやになっている為、ParadigmShiftPerson(略称PSP)と言う
現実を良い様に操作する超能力者の様な人物も居ます
プレイヤーはPSPになっても良いしならなくても良い

Q:PSPとやらの方が強いならPSPになる一択じゃないの?
そうでもないです
非PSPも優遇措置を色々考えております

Q:このTRPGって何が目的なの?
A:決めるのは貴方です
舞台になっている世界がヤバい事になっていますが
PCには如何しようも有りません
無論世界の為に行動する事は出来ますが焼け石に水です
異世界に脱出するもよし、世界の為に戦い弱き人の盾になるもよし
復讐鬼になるもよし、ヒャッハーするもよし、お菓子に魂を売り渡すもよし
他にも何かあれば何でもやっても良いです
171FhfHtjPy. :2018/03/05(月)20:58:05 ID:bak()
Q:何でもやっても良いって大言壮語じゃない?
A:実際何やっても良いです
舞台設定はあやふやにしてありますので
シナリオをする時、時代設定を【審判の日々】から十年後や百年後に弄っても構いません
文明の崩壊具合も完全に人が居ないゴーストタウンとか多少インフラが崩れた程度
崩壊後復興したとかしても構いませんし
別のシナリオで死んだキャラクターを再度出しても構いません
設定的には裏で【正義の女神】と呼ばれるPSPがちょくちょく世界を改竄しているので何が起こっても不思議ではありません

シナリオ参加時に世界の崩壊具合を指し示す指標として以下を用意しました
【レトロ】崩壊が始まる前の世界
所謂過去の話、Wr値を下げてもお菓子生命体にはならないが体調不良にはなる

【カジュアル】大々的な崩壊が起こったのは一部のみで不便を強いられるが文明的な生活が可能
一般的な我々の生活より少し不便程度、現実で言う所の被災地等

【トワイライト】文明的だが計画停電や配給制が行われたり崩壊の足音が聞こえている
少し切羽詰まった感じ、現実世界の戦時下や小説1984年が分かり易い

【ディストピア】物資に事欠き民衆から徴員される位切羽詰まっている
ラストオブアスの様に物資の調達の為に廃墟から物資の調達等をさせられるのかもしれない

【アポカリプス】文明崩壊中な世界、文字通りの黙示録
まともな人間の営みが不可能で文字通りの地獄の顕現

【ジェネシス】文明崩壊後、一段落した世界
ネクロニカの様に完全に人間社会が崩壊した世界を彷徨う事になるかもしれないし
フォールアウトの様に人が大勢死に文明が衰退したが人間の営みが荒っぽいが成立しているのかもしれないし
風の谷のナウシカの様に崩壊してから文明は後退したが営みが成立しているかもしれない
181FhfHtjPy. :2018/03/05(月)20:58:24 ID:bak()
A:但し、これはお願いとして聞いて欲しいのですがPCに何かしらの目的を持たせて下さい
Q:何で?
A:私としても悲惨な設定の世界の話なのでPCを何時までも付き合わせるのは忍びないので
何か目的を達成したらそのPCは『ゲームクリア』とさせて頂きPCとしての使用はお控え下さい
『ゲームクリア』達成した場合は何かしらの特典をプラスしてPCを再度作って頂こうかと想います

Q:シナリオの流れは如何なっているの?
A:導入→シナリオ→シナリオ終了→エピローグ→幕間と言う順番になっています
Q:幕間?
A:シナリオやっていない場面でも何かしらPCはしているので
その間何をしているかを判定して頂きます、良い事も有れば悪い事も有ります
19名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)21:04:31 ID:xca
おぉ…!!凄い組み立てられてる
目的やクリア条件もあるし、文明レベルとかもある種の指標になっていいと思う
幕間は次のシナリオへの行こうとか、そういう感じですか
エピローグと一緒にしちゃってもいいような気がしますけど、おもしろきと思います
201FhfHtjPy. :2018/03/05(月)21:06:37 ID:bak()
>>19
エピローグの後に何か有った的な
『子犬助けるエピソード』でエピローグの後に
幕間で判定して敵からの奇襲でダメージとかそんな感じですね

設定用語も出しましょうか?
21名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)21:08:15 ID:xca
>>20
そのダメージなどは、次のシナリオに引き継ぎ、もしダメージで死んだらロストするってかんじですかね…?
それはなんというか、場合によってはセッションの余韻をぶち壊しかねないような…(個人意見ですが)

お任せします
221FhfHtjPy. :2018/03/05(月)21:09:43 ID:bak()
>>21
幕間で生き残るまでがシナリオです
シナリオ外でキャラロストと言うシステムが有りますし・・・(震え声)

お待ち下さい
23名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)21:11:15 ID:xca
>>22
ダブルクロスでしたっけ…そういえばあれもバックグラウンド?で伸縮値が増えてロストするケースありますね

分かりました
24名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)21:11:20 ID:xca
侵食値だ
251FhfHtjPy. :2018/03/05(月)21:11:49 ID:bak()

【この世界】
それなりに技術は進んでいるが資源の枯渇が危惧されており
石油はほぼ無くなり主に原子力発電が主流になっていた
異世界からの間者から異世界へ渡る技術が齎され異世界への渡航で資源の獲得を目論んでいた
しかし繋がった異世界はお菓子の世界で現在お菓子の世界から侵略を受けており世界自体がお菓子の世界の影響を受けている
その為、資源の枯渇問題は解消されたが世界全体がお菓子の世界に取り込まれかねない現状になっている

【お菓子の世界】
異世界の内の一つ、あらゆる物がお菓子によって構成されていると言う世界で
人によっては夢の様な場所だが、魔物に類する命に関わる猛獣や毒菓子が存在し
キチンと法で管理されており異世界への渡航には許可が必要で勝手な出入り
お菓子の世界の物の無許可の持ち出しは固く禁止されている

太古の昔から存在する七大権と呼ばれる七つの強大な菓子がそれぞれ鎬を削りながら
時に協力、時に敵対しながら発展を続けている、しかし最近内紛が激化して来たらしい

異世界渡航技術を使用した際に最初に繋がった世界で
当初お菓子の世界を植民地化しようとしたが七大権達が率いる各陣営に返り討ちに遭い
陣営の一つ【お菓子の裏社会】によって侵略が始まった
この世界にやって来ているお菓子生命体は知能すらない低級な物か
或は【お菓子の裏社会】に所属する知的お菓子生命体が大半である
しかし他の陣営も【お菓子の裏社会】に好き放題やらせるのは我慢ならないので
他の陣営が人間側を支援したり別アプローチで侵略をしていたり
個人的な理由でこちらの世界に来ているお菓子生命体も居る

【人間の世界】
異世界の内の一つ
舞台となる世界と似通った部分は有るが最初から異常な存在に満ち溢れ
その異常な存在を制御し利潤を得ている大企業とそれに抗うテロリストが鎬を削っている
資本主義を広めて資本主義を盤石にする為に異世界にも干渉し【この世界】に異世界渡航技術を齎した間者は
人間の世界の住人でその世界での大企業のエージェントである

自分達の世界と【この世界】を繋げるつもりだったが【この世界】の技術者のミスで
【この世界】と【お菓子の世界】が繋がってしまい困惑している
お菓子の世界の情報は持っておりお菓子の世界と戦争を行える程の力を持っているが
戦争をすれば互いにタダでは済まないので基本的にお菓子の世界とは静観し合っている

また常識と異常の境目が曖昧なのでPS関係に関しても一歩先を行っている
それどころか大企業が隠匿し名称は違う物の体系化された科学になっている
261FhfHtjPy. :2018/03/05(月)21:12:47 ID:bak()
【赤色号外】
Red-EXとも称されるお菓子の世界の化学兵器
お菓子の世界の名称はイチゴシロップ、お菓子の世界でも倫理に反していると見做されている危険物で
お菓子の賢者率いる【お菓子の裏社会】が製造している
希釈すれば飲料可能な肥料兼燃料と言う非常に有用な物質であるが
一定以上接触するとお菓子では無い物を生物無生物関係無くお菓子に置換する性質を持つ
この置換する性質には個体差が有るが人間>>>人工物>動物≧自然物の順で置換し易い、塩分が多い物質は置換出来ない
その為、塩分が多量に含まれた物で洗浄するか塩分を多く摂ればば無力化出来る
極めて危険な物質なのは明白でお菓子の世界でも使用が禁じられているが
お菓子の世界の犯罪者たちがこの世界に製造工場を建設し散布されており
この世界の大気中にも極めて微量の赤色号外が含まれており
呼吸のみで生存に必要な栄養を摂取する事が可能だが
対策を取らないと全ての生物がお菓子生命体になってしまう
対策として塩分過多な食生活が推奨されている

【醤油】
前述の赤色号外に対する策として自然由来の塩分の多い発酵食品として醤油が活用されている
そもそも【この世界】では醤油や味噌等の塩分が多い発酵食品は日本以外でも各国でも盛んに行われている
理由としては先述の通り電力供給が火力発電から原子力発電に移行しており
原発事故によって引きおこる放射能被爆に対しての対策としてとして味噌や醤油が日常的に用いられている
とは言えやはり大規模な工場は日本に集中している
271FhfHtjPy. :2018/03/05(月)21:13:31 ID:bak()
【ParadigmShift】
略称はPS
従来の常識が常識として成立しない現象の事を指し示す語句
PSを引き起こす物品はParadigmShiftMatte(略称PSM)と呼び
PSを引き起こす知的生命体はParadigmShiftPerson(略称PSP)と呼ぶ
例えば赤色号外はお菓子じゃ無い物をお菓子に変換するPSMである

PSは他のTRPGで言う所の魔法と似ているがPSを行えば自身の中の常識が揺らぎ
体を正常に保つ免疫機能が機能不全を起こし赤色号外に影響され易くなる

PSPは【審判の日々】以前から存在は確認されていたが
異世界渡航技術が齎され、世界が一つだと言う常識が揺らいでから数が急速に増え始めた

【Wreality値】
略称はWr値
人間が自分の中で持っている常識の事
人間の中でWr値がどれだけの量が有るのかは個人差は有るが
長さのmや重さのgがそうであるようにそれぞれの人間の1Wrは同じ値である
Wr値はPSを使用したり異常事態に遭遇したり人を殺害する等の反社会的行動で低くなる
Wr値が低くなればそれだけ自分の中の常識が希薄になり身体機能が正常に動作しなくなる
その為、免疫機能も上手く働かなくなり赤色号外の影響も受け易くなり最悪お菓子に置換されてしまう
但し常識が機能しなくなると言う事は常識外れな挙動が可能になったり
非PSPがPSに覚醒したりPSPが新たなPSに覚醒する等のメリットも有る
故意に過剰にWr値を下げるのは本能的に困難で固体差は有るが最悪の場合死に至る
しかし全くWr値を下げる事に頓着しない者もいる
時間経過と共にWr値は回復する

【Ascension】
PS発動におけるWr値節約手段
PS発動までに段階を踏む事でWrの消費量を減らす事が出来る
何故こんな事をするのかと言うとあらゆる事象には段階が有る
例えば雨が降るという現象の前には水が蒸発して空で結露して雨が降ると言う段階を踏む
この様にPS発動までに段階を踏む事であたかも
『常識的な因果関係で成り立つ事象』であると世界、或は自分に誤認識させる事で
やっている事は異常だが大した事は無いとWr値の消費を抑える事が出来る
281FhfHtjPy. :2018/03/05(月)21:14:00 ID:bak()
【オーバーロード】
先天的に赤色号外が効かない人間達
何故効かないのかは全く解明されておらずオーバーロードが切った髪等は普通に赤色号外が通用し
他者の肉体を乗っ取るオーバーロード【狂言回し】は重度の赤色号外汚染に苦しむ人間の体を乗っ取った後
急速に正常な体に戻る等、肉体的な要素とは別な物である
赤色号外が効かないと言う事は自身のWr値を下げる事に対してリスクが殆ど無い
免疫機能の不全と言う問題も超越する位の非常識さを持って居るので問題として機能しない
通常のPSPとは比べ物にならない存在で高位のお菓子生命体とも渡り合えるが
【この世界】とは別の世界に渡れない為、世界を救う存在足り得ない
また急激に己のWr値を下げ過ぎた場合、世界規模で何が起こるか分からないと予測される
オーバーロードは現在確認されているだけでも10人存在している
オーバーロードの素質の有る者はもっと大勢居る可能性は有るが、実際は不明

【審判の日々】
お菓子の世界による世界同時多発的な侵略
世界中の複数の主要都市にお菓子生命体が殴り込みにやって来た
尋常じゃない戦闘能力を持つお菓子生命体だったが舐めていたのか何か思惑が有ったのかは不明だが
襲来したお菓子生命体の大半の質と量は大して高く無かった上に
お菓子生命体来襲と言う異常事態にWr値が下がりPSPに覚醒する人間が続出したお陰で大半の撃退には成功
しかし多くの人命と都市、インフラが破壊され高位のお菓子生命体がやって来た地域はそのまま占領される等
現在にまで尾を引く人類史上最悪の大災厄となった

また赤色号外の事を認知して居なかった為
PSの使用過多でWr値が下がり過ぎて赤色号外によってお菓子生命体になるPSPが続出し
オーバーロードの殆どがこの時期に覚醒した
【審判の日々】以前にもPSPは現在と比較して少数ながら存在したが
Wr値を下げ過ぎても一時的な体調不良に陥る程度だったのがWr値の下げ過ぎ=お菓子生命体への置換となり
古参のPSPはかなり苦々しく思っている
291FhfHtjPy. :2018/03/05(月)21:15:37 ID:bak()
【分解者】
だらけた顔が付いた球体の頭に棒が生えた様な手足をしたでぶ妖精と自身を呼称している別世界の生き物
人間の生活圏にこっそり入り込んで惰眠を貪っており赤色号外の効果は受けず栄養だけ得ている
サイズはピンポン玉から自家用車並と様々で偶に分裂する性質から発見次第回収業者に回収して貰うのがルールになっている
しかし愛らしさを感じペットにする者も少なくなくお菓子生命体の死骸を食べる習性から
お菓子生命体の死骸の処理の為に地域ぐるみで黙認していたケースも多い
また赤色号外の取り込んでいる為か周囲の大気中の赤色号外が減り影響を緩和する事が出来
生きているお菓子生命体を恐れてお菓子生命体が来ると逃げ出して何時の間にか居なくなる性質を利用して
お菓子生命体用の生きたレーダーとして活用出来る、反面狭い道に詰まって通行止めになる等、利益と不利益両方を齎す存在





【回収業者】
分解者を回収する者共、人間の様な恰好をしている者も居れば明らかに人間では無い者も居る
呼べば来たり呼ばなくても来たり呼んでも来なかったりする

【お菓子生命体】
【お菓子の世界】の生き物である
知性の無い獣の様な者の居れば人間の様に職業に就き肩書を自称する者も居る
この世界の人間とは根本から異なり見るだけでもWr値が下がる人間の天敵
しかしWr値が下がるのはPSPを生む切欠に成りかねないので人前に出て来るのは
知性か自重か余裕が足りていない者ばかりである
倒しても死骸はPSMになる為、適切な処理が求められる
301FhfHtjPy. :2018/03/05(月)21:16:08 ID:bak()
【元徳と大罪】
この世界に存在していた宗教の宗教観にあった概念、それぞれ七種類存在する
この元徳と大罪にこじつけて現在の人類は六種類と元人類一種類に分類される
分類によって差別等の問題は起こっているがそれぞれの分類毎に発現するPSや
得手不得手が有る為、寧ろ協力した方が生き残り易くなる

【汎存種(コスモポリタン)】
俗称は凡人
一般的な普通人の事を指す、一般的に搾取されるモブ側の人々
しかし現状の人類の半分以上は彼等汎存種である為
ある意味【この世界】で最も反映している種類の人類である
PSPの割合は他種人類よりも低く特別得手な事も無いが
発現するPSに決まったパターンは無く不得手も無い、強みは無いが不得手も無い
鍛えればかなり厄介な相手と言える
対応元徳は正義、対応大罪は怠惰

【中立者(ニュートラル)】
俗称はスイス人
主に武芸に重きを置いた人々で主にスイスを始めとした永世中立国に多く存在する
武術等現実的なスキルに長けているが反面PSも現実的な技術の延長や武芸のサポート等
他種人類に比べて派手さは無い、良く言えば堅実、悪く言えば面白味が無い
しかし常識を良く知っている為、Wr値は高い
対応元徳は節制、対応大罪は憤怒

【魔法使い(ルナティック)】
俗称は狂人
PSPの集団でPSを体系化して操る事の出来る人々
【審判の日々】が始まる前から存在しておりPSに対する理解は他種人類よりも先に行っている
強力なPSを使えるが反面常識知らずな一面が有り普通が理解出来ずWr値が低い
対応元徳は信仰、対応大罪は嫉妬
311FhfHtjPy. :2018/03/05(月)21:16:24 ID:bak()
【超常者(ファンタジスタ)】
俗称は天才
俗に言う天才、秀才、エリートと呼ばれる人々
他種人類と比べてピンキリで優秀な人物はとことん優秀だが下種はとことん下種
一芸特化になりがちでオールラウンダーは珍しい
その為、PSも強力だが複数のPSが使える者は数少ない
対応元徳は愛、対応大罪は傲慢

【求道者(ダイバー)】
俗称は技術者
モノづくりが得意な技術者の集団
PSもPSMや物を作ったり何かを別の何かに作り替えたり小難しい論理的な何たらが多い
理屈っぽい為ピーキーな者達が多いが知恵者で様々な事を知っている
対応元徳は知恵、対応大罪は暴食

【資本主義者(マキャペリスト)】
俗称は商人
【人間の世界】からやって来た資本主義者に感化された人々
資本主義は元々この世界にも有ったが彼等は度が過ぎており
金銭を重要視し過ぎてWr値の代わりに金銭を使ってPSを発動する者も居る
元々有ったシステムに依存している為か常識が強固で成長が遅め
その為か【資本主義者】のオーバーロードは存在しない
対応元徳は希望、対応大罪は強欲


【タミゼ】
俗称は裏切り者
赤色号外に侵された元人類
大抵の場合、発狂し自我を失った動物の様なお菓子生命体になるケースが多いが
稀に自我と知性をそのままにお菓子生命体になる者が居る
また自分からお菓子生命体に進んでなると確実に自我と知性が残る
純正のお菓子生命体からは区別されタミゼと呼称される
お菓子生命体の様な高い身体能力と成ったお菓子に準じた固有能力を持ち
Wr値や赤色号外の浸食を気にせず行動出来るが汚れや成ったお菓子に準じた弱点が発生し
他種人類からは敵と認識されており正体がバレると問答無用で襲われる
人皮と呼ばれる人の皮を模した物で擬態する必要が有るが
自分で作る事は困難でお菓子生命体から購入するしか無い
その為、お菓子生命体からは良い様に使われている者が多いが
タミゼの中には【審判の日々】で意図せずにタミゼになった者も居る為
お菓子生命体を殺す事に躍起になっている者も少なくは無い
対応元徳は勇気、対応大罪は色欲
321FhfHtjPy. :2018/03/05(月)21:18:10 ID:bak()
【異邦人(ストレンジャー)】
要するに異世界からやって来た生き物全般
お菓子生命体や【人間の世界】の人々が含まれる
明らかに人間と似ても似つかない化け物から人間その物まで様々な存在が居る
人間でも異邦人は異世界の常識に沿っている為か【この世界】の常識とは無縁でWr値の低下やPSPへの覚醒等は起こりえないが
PSの様な超常の力を持った人間は存在しWr値を消費せずに超常の力を振える

【町内会】
【汎存種】が主に立ち上げる地方コミュニティ
様々なイベントや職務を所属しているメンバーに課し参加しなければならない
我々が認識している町内会よりも互いに互いを見張っている緊迫感が有る物になっていてギスギスしている物が多い
他の組織の下部組織になっている事も多々有る





【未分類部署】
アメリカが過去に組織していた対PSP組織
立ち上げたのは【ルーズヴェルト家】と言う強力無比なPSPの集団で
アメリカが世界の覇者となっていたのは【ルーズヴェルト家】のお陰と言っても過言では無い
【ルーズヴェルト家】のお墨付きもあってか非情に装備が優秀で
対PSP戦闘にも役立っていたが太平洋戦争にて【ルーズヴェルト家】が壊滅し
主だったメンバーも【ルーズヴェルト家】を守る為に死亡した為
済し崩し的にオカルト遊びと見做され予算縮小されキャリアの袋小路になってしまったが
【審判の日々】以降急速に力を取り戻し実質アメリカの統治者になっている
しかし上層部は非PSPで占められており部下であるPSPに操られている者も居るなど組織体制は歪





【PSPCs】
アスラが率いる民間軍事会社群の総称
主にお菓子生命体に強い恨みを持った者達で構成されており
死んでも良いからお菓子生命体を殺したいと言う極めて単純且つ物騒な思想を持つ者達で構成されている
死んでも良い位の気持ちは有るがより多くのお菓子生命体を殺す為に仕方なく仕事をし命を繋いでいる
傭兵の様な仕事もしているが近場にお菓子生命体が居れば仕事を放り出してお菓子生命体を殺しに行くので
確実に仕事を熟す力量と誠意は有るが評価がイマイチ低い





【新生国家アトランティス】
海を移動する浮島の様な海洋浮上要塞都市国家
海洋を常に移動し続けているので外からの侵攻は愚かコンタクトすら困難である
敵意を持って近付く者は容赦無く攻撃するが自分達からは特に何もしない
【中立者】が多く文字通りの永世中立国で軍備は十全過ぎる程に有る





331FhfHtjPy. :2018/03/05(月)21:19:32 ID:bak()
【テンペスト】
渡蛾 外野が率いるPSPコミュニティ
日本発祥の団体だが全世界に支部が存在しておりPSP、特に魔法使いを集め世界の支配が目的
PSPを集める手段は支部毎で異なり、強制的に拉致してくるか勧誘するか等まちまち
組織の内情は渡蛾を筆頭に12人の最高幹部【地支】、幹部集団【蛾目】と配下達で構成される
幹部候補以上は渡蛾から【蛾】が含まれる名を与えられる
全ての支部の情報を持っているのは渡蛾 外野と最高幹部【地支】の13名で
渡蛾の意向で全ての支部は絶海の孤島に建設されており
最高幹部には十二支をモチーフにしたPSMと不老不死の霊薬エリクサーが授与されている
【審判の日々】以前から存在しており、更にお菓子生命体の知識を取得しており対策を練っている





【毀滅院】
積野ミコトが指導者を務める閉鎖的なPSPコミュニティ
【テンペスト】を中心としたPSPに対する対策として遥か昔から存在していたが
太平洋戦争終結後から徐々にPSPに対する不見識から縮小していたが
【国宝】と呼ばれるPSMを確保しており最低限の発言権は確保していた
しかし現指導者の【積野ミコト】就任に乗じて騙し討ちに近い形で【国宝】を奪い去り公職から追放され野に下る
【審判の日々】以前の【テンペスト】の再興から政府からの公職への復帰の打診が有ったが
『人にものを頼む態度では無い』為、拒否、政府側の武力による脅迫も返り討ちにし
そうこうしている内に【審判の日々】が始まり冷静に対処と対策を行った結果
【審判の日々】以前と以後では殆ど勢力の減退が無かった稀有な勢力である
とは言え規模自体は控えめで降りかかる火の粉を払う程度の目的意識しか無い





【独裁機関一世代】
刹那長官が長を務める独裁政治機関
警察と裁判所と議会が一緒になった三権分立を完全に無視している独裁の為の機関である
改造した警視庁が本部となっており実際の警察の様に様々な課に分かれ実務を熟している
刹那長官が死ぬと全ての施設が消滅する様になっている為、内部からのクーデターは無意味
何故こんなシステムなのかと言うと刹那長官が『自分が死ねば世界も終わる』『自分が人類最後の統治者』
『ならば自身が殺されてお菓子生命体に施設を奪われるなら処分してしまえ』と言う理論で有る
独裁の為の機関だが無くなれば世紀末な時代かお菓子生命体に攻め込まれるのは確実なので無くてはならない機関





【真に強き女性の会】
【独裁機関一世代】に唯一認められた政治団体
女性絶対優位を掲げる団体で構成員は全て女性、とは言え本気で何かをしようとは全く考えて居ない
代表のジェニファーは未だに自分が世界を変えられると思っているが
他の構成員の大半はジェニファーのPS目当てで加入している
それなりに驚異的な戦闘能力を持っているので独裁機関一世代と同盟と言う名の下請けを行っている




341FhfHtjPy. :2018/03/05(月)21:20:57 ID:bak()
【ナンバーズ】
【技術者】達の集まり
主にPSについての研究をしており『お菓子生命体から世界を人間の手に取り戻す』事を最終目的にしている
しかし過程には無頓着なのでお菓子生命体でも交渉可能ならば交渉を行ったり人体実験の為の大量殺戮も行う
構成員の中には半ばお菓子生命体に片足突っ込んでいる者も居る
数字を冠したコードネームで互いを呼び合うが数が多くなるにつれてこじつけが酷くなって来ている
色々ぶっ飛んでいる為か敵も多いがこの組織にはオーバーロードが二人所属し
科学力も並ではないので全世界と敵対してもタダでは負けない存在になっている





【マイク・エンタープライズ】
【人間の世界】に本社が有る【資本主義者】が経営する企業
様々な商品を販売し、お得意様には金さえ払えば何でもしてくれる
基本的に【この世界】の現地採用者で経営されており重役は【人間の世界】から出向して来た者で構成されている
【審判の日々】以前の営利活動を行っている企業
しかし従業員の回転率が非常に高いので就職したいかは微妙
荒事専門の【十干】と呼ばれる戦闘部隊等兵力も充実しており、あまりいい噂を聞かない企業
また大金を支払って別世界への脱出を請け負うサービスをしている為
金銭を稼いで別世界へ逃げようとする者も多い





人物設定とかはまだ早いと思うのでとりあえずここまで
35名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)21:26:02 ID:xca
拝読しました


見た感じ、本当によく考えられていて、世界観の組み立てから、イチゴシロップの侵食の恐ろしさを世界観にもシステムにも組み込んでいる
七つのキャラクタータイプ?の役割分担や、元徳と大罪によるフレーバーの強化なども想像が色々湧いてきます
とてもいいと思います
361FhfHtjPy. :2018/03/05(月)21:28:09 ID:bak()
>>35
色々考えたまでは良いのですが数字として
TPRGを回せるかが難しく悩んでいます
37名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)21:32:18 ID:xca
>>36
Wrはそれこそ侵食値やSAN値みたいな感じで行けそうですね
ただ、!randomのパーセンテージとの組み合わせが難しいかなって思いますかね…

あとは異邦人はPC利用できないクラスっぽいですが、どうなんでしょうか?
Wrなどの変動がなく、外的要因でしか死亡やロストしないってのは厳しい見たいですし
381FhfHtjPy. :2018/03/05(月)21:34:31 ID:bak()
>>37
シーンごとに赤色号外による汚染度が貯まるのですが
Wr値が多いと少なくて済むとか考えて居ます
Wr値は消費する物で減らせば減らすほどヤバいと思って頂ければいいですね

異邦人は敵専用種別と考えて頂いて大丈夫です
39名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)21:36:10 ID:xca
>>38
あー、部類的にはSANみたいな感じなんですね…なるなる

了解です
401FhfHtjPy. :2018/03/05(月)21:45:12 ID:bak()
ステ表も一応細かい所は出来ていませんし
ファイアワークスさんと似たり寄ったりですが一応有るのですが如何ですか?
41名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)21:47:18 ID:xca
見せてもらって大丈夫でしょうか…?
421FhfHtjPy. :2018/03/05(月)21:48:18 ID:bak()
>>41
名前:PCの名前を入れて下さい
性別:PCの性別(男性、女性、その他)
種別:【汎存種】【中立者】【魔法使い】【超常者】【求道者】【資本主義者】【タミゼ】の内から1つ選択
装備:
所属組織:【町内会】【未分類部署】【PSPCs】【新生国家アトランティス】【テンペスト】【毀滅院】
【独裁機関一世代】【真に強き女性の会】【ナンバーズ】【マイク・エンタープライズ】【無所属】の内から1つ選択
アクティブスキル:
パッシブスキル:
カルマスキル:種別に応じた元徳か大罪スキルの何方かを取得
見た目:PCの外見を入れて下さい
命題:PCが目指す目的を設定して下さい
etc:PCのキャラクターについて何かしら書きたい事が有ればどうぞ

体力:HPを表します、0になったら瀕死表を振ります、また現状のHPが高い程汚染度は下がり続ける
筋力:力を表します、攻撃や筋力を必要とする作業に使います
俊敏:早さを表します、戦闘時の行動点取得や逃走等の俊敏さを求められる作業に使います
器用:器用さを表します、攻撃や器用さを必要とする作業に使います
知性:賢さを表します、賢さが要求される作業やPSに対する理解度を深めるのに使います
運:運を表します、Wr値の算出や運が必要になる場面で使用します
精神力:精神力の強さを表します、Wr値の算出やPSに対しての抵抗に対して使います
Wr値:精神力+運×5が最大値、PSの使用に必要、下がり過ぎると良くない事が起こる
汚染度:HP×5が最大値、初期値は0で決められた数値分上がり続け最大になるとキャラロスト
PS:PCが使うPSを入れて下さい、PSが無い場合は入れなくても大丈夫です
431FhfHtjPy. :2018/03/05(月)21:48:54 ID:bak()
【町内会】
条件:【汎存種】である事orカルマスキルで元徳を選択している事
【未分類部署】
条件:国籍がアメリカである事
【PSPCs】
条件:お菓子生命体に恨みを持っている事
【新生国家アトランティス】
条件:国籍が新生国家アトランティスor【中立者】である事
【テンペスト】
条件:カルマスキルで大罪を選択している事
【毀滅院】
条件:【魔法使い】である事
【独裁機関一世代】
条件:PSPである事or90以上のアクティブスキルがある事
【真に強き女性の会】
条件:女性である事
【ナンバーズ】
条件:【技術者】である事
【マイク・エンタープライズ】
条件:【資本主義者】である事
【無所属】
条件:無し

戦闘時に俊敏に応じて行動点を取得し
その行動点で手番を決めたり、行動点を消費して行動を行う
例えば行動点5点取得したとして攻撃が行動点2点必要なら二回攻撃出来る

こんな感じですね
行動点のシステムは我ながら冴えてると思います
44名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)21:53:11 ID:xca
すげぇ……行動点は目から赤色号外が出るほどいいシステムだと思います
FWとだいぶ差別化出来てますし、世界観設定とうまく合わさっていると思います

Wrは、運の比率が高すぎません?
451FhfHtjPy. :2018/03/05(月)21:54:24 ID:bak()
>>44
後は数値とか色々埋めるべき所を埋めるだけですね
有難うございます

あ、間違えました
(精神力+運)×5でしたすみません
46名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)21:59:48 ID:xca
>>45
いえいえ

早めにわかって良かったです
471FhfHtjPy. :2018/03/05(月)22:09:20 ID:bak()
とりあえず必要な物
種別と組織のメリットデメリット
スキルの内容と取得方法
PSの作り方
状態異常の内容
成長の仕方
基本的なアイテムetc

まだまだ道のりは険しいですね
48名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)22:51:46 ID:imu
ゲームの方向性がよくわからないんだが……
491FhfHtjPy. :2018/03/05(月)22:52:37 ID:bak()
>>48
異世界から色々攻めて来た中でPCが目的を達成すると言う感じです
50名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)23:13:43 ID:imu
それはわかるんだけどさ、
その「目的」が曖昧すぎてゲーム性の想像がつかない

GMが用意したシナリオを参加者全員でこなしていくタイプなのか、それとも参加者同士が衝突するような要素も考えてるのかとか

シナリオの進行方法とか、なにをシステム化して何をしないのかとか基本的な部分を詰めなきゃ
511FhfHtjPy. :2018/03/05(月)23:18:33 ID:bak()
>>50
PC各々が別の目的を持っていると言う感じを想定していますので
参加者同士の衝突もあり得ると思います

進行方法がちょっと良く分からないですね
導入→~では駄目でしょうか?
52名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)23:34:44 ID:imu
GMが用意した筋書き通りに進行させるタイプのシナリオ進行と、PVP前提のシステムは頗る相性悪くないかい?
531FhfHtjPy. :2018/03/05(月)23:43:17 ID:bak()
>>52
そうなのですか?
ならばシナリオ毎に協力とかPVPとか傾向を付けるとか如何でしょうか?
54名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)23:46:38 ID:imu
システムを構築するうえでゲームのコンセプトはもっと、自分でもうんざりするくらい明確化したほうが良いかなと思う

世界観は魅力的だし、そこを上手く作れば面白くなると思う

個人的にはパラノイア的な感じなのかなと思った
>>53
そういうのも良いとは思うけど、システムを設計していく上で「なんでもできるようにする」は不具合の元になる
551FhfHtjPy. :2018/03/05(月)23:48:53 ID:bak()
>>54
なるほど・・・
ならば目的も複数の中から選択するとかならば如何でしょうか?
仇を討つとか誰々を探し出すとか
561FhfHtjPy. :2018/03/05(月)23:55:27 ID:bak()
色々有意義な意見が出た所で今日はもう落ちます、おやすみなさい
57名無しさん@おーぷん :2018/03/06(火)02:01:27 ID:kbm
>>55
言い方が悪かったわ
キャラクター(PL)がなんでもできるのは良いんだ、システムとしてあらゆるシナリオや状況に対応しようとするのは無理があるって話ね
58名無しさん@おーぷん :2018/03/06(火)07:56:32 ID:y9I
PVPを主軸にするシステム(例としてはシノビガミやキルデスビジネス)は、確かにシナリオに関しては「シナリオ内での目的となるもののデータ」「背景設定・シナリオの大まかな筋」くらいしか作らず、あとはPC達の目的や場の空気で変えていく形式が多いですね

シノビガミなら背後にいるシノビについてや、狙うことになる秘宝について
キルデスビジネスにいたっては標的と護衛天使のデータしかなく、あとはダイスでどんどん話が進んでいきますね
591FhfHtjPy. :2018/03/06(火)07:59:29 ID:WP7()
ちょい顔出し
>>57
何でもできるはGMの方かな・・・
色々細かく世界観変えられるSCPのヘッドカノンみたいに
何々のシナリオではこうでしたがこのシナリオではこうですみたいな
>>58
主軸と言う訳では無いのです
PVPも出来るよと言う事で目的を達成するなら手を組むと言うのも有ると思います

じゃあ行って来ます
60名無しさん@おーぷん :2018/03/06(火)16:59:49 ID:y9I
>>59
世界観変更の「基本システム」は割と珍しいんですよね…サプリメントという形式がありますが
それを最初から採用、推奨してるシステムはゴリラRPGくらいしか覚えがありません
ですが、システムや各文明レベルも逸脱しすぎておらず、それぞれ基本的なやり方は共通してますから悪いことはないとは私は思いむす

確かにシノビガミとかもそういう形式ですからね

行ってらっしゃい
611FhfHtjPy. :2018/03/06(火)18:33:02 ID:WP7()
お疲れ様です
>>60
有難うございます

なるほどシノビガミも見てみたいですね
62名無しさん@おーぷん :2018/03/06(火)22:19:01 ID:sre
DXとネクロニカみたいなかんじ
これからに期待
631FhfHtjPy. :2018/03/06(火)22:19:33 ID:WP7()
>>62
ネクロニカは分かりますが
DXって何です?
64名無しさん@おーぷん :2018/03/06(火)22:22:19 ID:iGl
ダブルクロスじゃね?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9
651FhfHtjPy. :2018/03/06(火)22:22:41 ID:WP7()
>>64
なるほど、ありがとうございます
661FhfHtjPy. :2018/03/07(水)00:09:17 ID:A85()
ではそろそろ寝ます、おやすみ
671FhfHtjPy. :2018/03/07(水)20:36:19 ID:A85()
カルマスキルの愛と傲慢と勇気が決まらない・・・
68名無しさん@おーぷん :2018/03/07(水)21:28:35 ID:2jY
他のスキルとの兼ね合いを考えるといいかもしれません
まず他のスキルにできない面を考えて、そこに当てはめていくみたいな
691FhfHtjPy. :2018/03/07(水)21:34:17 ID:A85()
>>68
なるほど・・・
70名無しさん@おーぷん :2018/03/07(水)21:46:48 ID:2jY
あまり他のスキルとのバランスを考えないと、特定のキャラクタークラスにだけ人気が集中してしまったりすることもあるってD&D3版あたりが言ってましたね
>>69
ですね…
711FhfHtjPy. :2018/03/07(水)21:47:21 ID:A85()
>>70
確かに気を付けねば・・・
72名無しさん@おーぷん :2018/03/07(水)21:49:15 ID:2jY
>>71
そうですね…
73名無しさん@おーぷん :2018/03/07(水)22:20:12 ID:2jY
そうだ、このシステムでの戦闘ってどんな感じを予定してるんでしょうか
741FhfHtjPy. :2018/03/07(水)22:27:26 ID:A85()
>>73
複数列の戦闘ですかね

戦闘外、列1~5、戦闘外

逃げる時は戦闘外列まで移動してから逃げて貰う形になります
75名無しさん@おーぷん :2018/03/07(水)22:29:54 ID:2jY
>>74
列ですか!管理が大変そうですが良さそうですね
761FhfHtjPy. :2018/03/07(水)22:31:56 ID:A85()
>>75
図にするとこんなかんじですかね



77名無しさん@おーぷん :2018/03/07(水)22:34:28 ID:2jY
>>76
あー…!冒険企画局でたまに見るやつですね
これなら管理は普通に楽そうですね
781FhfHtjPy. :2018/03/07(水)22:35:15 ID:A85()
>>77
タクティスク的なのも良いなぁとは思ったのですがこちらにします
79名無しさん@おーぷん :2018/03/07(水)22:37:32 ID:2jY
>>78
タクティクスは実際にボードでやるのが一番ですからね…高低差とかありますからネットツールじゃ表現しにくそう
801FhfHtjPy. :2018/03/07(水)22:38:07 ID:A85()
>>79
高低差は完全に忘れてましたねー・・・
81名無しさん@おーぷん :2018/03/07(水)22:51:25 ID:2jY
>>80
あの斜面のあたりとか階段の処理を平面でやろうとすると、なんかバームクーヘンみたいになって苦手なんすよね…
821FhfHtjPy. :2018/03/07(水)22:52:35 ID:A85()
>>81
そもそも高低差が激しい所って広くなりがちですから運用大変そう
83名無しさん@おーぷん :2018/03/07(水)23:03:49 ID:2jY
>>82
ですね…アステカ風のステージにしてもものすごいマス目が必要になりそうですしね
841FhfHtjPy. :2018/03/07(水)23:15:34 ID:A85()
>>83
アステカ?と言うのがちょっと分からないですね、すみません
851FhfHtjPy. :2018/03/07(水)23:23:08 ID:A85()
お風呂行って来ます
86名無しさん@おーぷん :2018/03/07(水)23:26:54 ID:2jY
>>84
こう…台形のピラミッドっすね
>>85
行ってらっしゃい
871FhfHtjPy. :2018/03/07(水)23:53:30 ID:A85()
ただいまもどりました
まだまだ色々やる事が多いですが今日は落ちます、おやすみなさい
881FhfHtjPy. :2018/03/08(木)20:32:51 ID:uJb()
さて今日も頑張りますか
89名無しさん@おーぷん :2018/03/08(木)20:41:03 ID:LLZ
ルールについてですかね、応援してます
901FhfHtjPy. :2018/03/08(木)20:42:05 ID:uJb()
>>89
色々決める事が多くて・・・
91名無しさん@おーぷん :2018/03/08(木)20:53:38 ID:LLZ
>>90
どんなことを決めるんですか?
921FhfHtjPy. :2018/03/08(木)21:00:59 ID:uJb()
>>91
状態異常とPSの作成方法
人類種別と所属組織のメリット
装備品のルールetc

道のりは長いですね・・・
93名無しさん@おーぷん :2018/03/08(木)21:06:57 ID:LLZ
>>92
なかなか難しいところですね…PSはバランスとか考えるとかなり難しいですけど、まずはそこからやらないといけないというジレンマ
941FhfHtjPy. :2018/03/08(木)21:07:24 ID:uJb()
>>93
ですね雛型を幾つか作ってみます
95名無しさん@おーぷん :2018/03/08(木)21:14:23 ID:LLZ
>>94
いいですね、
961FhfHtjPy. :2018/03/08(木)21:15:17 ID:uJb()
>>95
まず先に状態異常とステ算出ですかね
攻撃力がどれだけとか色々有りますし
97名無しさん@おーぷん :2018/03/08(木)21:19:22 ID:LLZ
>>96
状態異常はパッシブのあとのほうがよくないですか?
981FhfHtjPy. :2018/03/08(木)21:21:27 ID:uJb()
>>97
そうですかね・・・
じゃあちょっとやってみましょう
99名無しさん@おーぷん :2018/03/08(木)21:27:48 ID:LLZ
>>98
状態異常とかはある程度ゲームシステムが定まってから作る感じがいいかなって…
応援してます!
1001FhfHtjPy. :2018/03/08(木)21:35:49 ID:uJb()
>>99
ですね・・・
速い所セッション出来る様にしたいですね
最近やって無いですし

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