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【召喚獣】ギルドファイアワークス議論スレ259【ゲットだぜ!】

1イグニス◆K8pxABqLSs:2018/03/27(火)20:05:53 ID:R2S()
wiki
http://www27.atwiki.jp/openoreguild/

避難所・設定置き場
http://jbbs.shitaraba.net/netgame/15064/ ←PC用
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/subject.cgi/netgame/15064/ ←携帯用

キャラ作成ステータス計算ツール
http://xfs.jp/RUf2Iv
ダメージ計算ツール
http://xfs.jp/N18tIx
(ツール提供:◆tt29EHKF9c氏)

細かいダイスを使用する際のツール
http://callofcthulhu.kokage.cc/rolldice_input.cgi

ここは混沌渦巻くファンタジー世界(まんま現代じゃなければ相談してくれれば何でもOK)のオリジナルTRPG、及びその設定を使ったロールやss、絵等、あらゆる事に関するスレです
参加も設定追加も誰でも出来ます! このスレは未完成ですが、無限に成長できます
詳しくは上のWikiを参照してください!

気になった方で「ゲームの流れを知りたい!」という方は「新規です、チュートリアルお願いいたします」と言ってください、こころ優しいメンバーがチュートリアルをプレイさせてくれます!

また、ここは「集団」でプレイする場所です他人を不快にする様な行為はご遠慮下さい

これは確かにゲームです、しかしこのゲームはシナリオや世界観、そしてロールプレイを楽しむものです
決して自キャラを目立たせる場ではありません、全員が公平なのです
内輪ネタや、TRPGと呼べない部分もあるけど、それがファイアワークスのスタンスです!

実際のプレイのログです!これでゲームの楽しさを掴んで貰えると嬉しいです!
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/cgame/1478257420/
951cGCGfIKxrA :2018/04/03(火)13:27:50 ID:3al
【退かぬ媚びぬ】【でも省みる】
952イグニス◆K8pxABqLSs :2018/04/03(火)13:28:35 ID:2KN()
【お客様は】【属性神】
953 朱雀◆S.PtdgMO6E :2018/04/03(火)13:32:52 ID:ewW
>>950
ウミャイ!!!(吹っ飛ぶ)

【出先での】【桜の木の先はなひらく】
954cGCGfIKxrA :2018/04/03(火)13:35:31 ID:3al
ちなみに私はスレ立てぬ!
955 朱雀◆S.PtdgMO6E :2018/04/03(火)13:36:13 ID:ewW
チラッチラッ
956イグニス◆K8pxABqLSs :2018/04/03(火)13:38:07 ID:2KN()
俺もちょっと不安定だから難しいかも…
957cGCGfIKxrA :2018/04/03(火)13:38:56 ID:3al
>>955
お前が立てるんだよぉぉぉぉ!!!!(プリンで殴る)
958 朱雀◆S.PtdgMO6E :2018/04/03(火)13:40:37 ID:ewW
>>957
ヘプッ
959 朱雀◆S.PtdgMO6E :2018/04/03(火)13:43:22 ID:ewW
ぷぇ!
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/cgame/1522730579/
960ネル◆kd2NAWn5ZLcj :2018/04/03(火)13:43:41 ID:o5e
【共感覚】
取得条件:持ちつ持たれつを取得していない
CP:-125 前提:なし
召喚士がダメージを受けた場合召喚獣が、召喚獣がダメージを受けた場合召喚士が、それぞれ受けたダメージと同じダメージを受ける。

【思いやり】 (うっかりやは無し)
CP:-125 前提:なし
召喚獣が攻撃でダメージを与えた場合同じダメージを召喚獣が受ける

【職人芸】
CP:-125 前提:【個性的】との両立不可
この召喚獣の取れるクランは1つのみである

【個性的】
CP:-250 前提:【職人芸】との両立不可
この召喚獣はクランを持たない

【短気】
CP:75 前提:なし
自身が召喚された次のラウンドの最初に消滅するが、召喚されたラウンドの一番最後に行動できる

【柔軟性】
CP:75 前提:ブロッカー
この召喚獣は衝撃を吸収し一定以上のダメージを受け付けない
自身が受ける20以上のダメージは20になる【柔軟性】

【再生力】
CP:50 前提:ブロッカー
この召喚獣は傷を癒すのが異常なまでに早い
ラウンドの最初に自身の体力を現在体力の1/10回復する

空気を読まない召喚獣のスキル投下
961cGCGfIKxrA :2018/04/03(火)13:46:45 ID:pfq
>>959
たておつ
962イグニス◆K8pxABqLSs :2018/04/03(火)13:47:54 ID:2KN()
>>959
立ておつ!
>>960
(結局持ちもたは残る方向なんだっけ)

職人芸は一点特化、思いやりは完全にステで殴る感じか…バランスはよく分からない
963 朱雀◆S.PtdgMO6E :2018/04/03(火)13:48:23 ID:ewW
おつありーん!(とろとろ)
964ネル◆kd2NAWn5ZLcj :2018/04/03(火)13:48:47 ID:o5e
>>962
持ちもたは残さなくてもよさそうだなと思った
965cGCGfIKxrA :2018/04/03(火)13:49:09 ID:pfq
>>962
あんなぶっ壊れスキルは残したくありません(迫真)
966イグニス◆K8pxABqLSs :2018/04/03(火)13:51:16 ID:2KN()
>>964
だよねー…方向性からかなり厳しいから、削除の方向がいいと思う
>>965
だよね
967ネル◆kd2NAWn5ZLcj :2018/04/03(火)13:52:30 ID:o5e
一応異端っていうスキルがあるからクラス無しでも1個はスキル取れるね
96800.9009/66 :2018/04/03(火)14:14:13 ID:tw@Nano_FW 
職人芸、個性的は-100くらいでいいかも?

思いやりは不要そう
969ネル◆kd2NAWn5ZLcj :2018/04/03(火)14:16:14 ID:o5e
思いやりとうっかりやだったらうっかりやの方がいらなくない…?
97000.9009/66 :2018/04/03(火)14:21:44 ID:tw@Nano_FW 
再生力はPCのパッシブスキルと名前が被るので名前を変えて汎用にしても良いかと
>>969
むしろどちらもいらないのでは……?
97100.9009/66 :2018/04/03(火)14:23:03 ID:tw@Nano_FW 
汎用にするなら回復量はもう少し少なくても良さそう
972ネル◆kd2NAWn5ZLcj :2018/04/03(火)14:23:36 ID:o5e
>>970
サポート召喚獣には必要だと思う…
後職人芸と個性的は今のままでも割と大丈夫かなと思う
脆弱と同じCPとかいくら何でもしょっぱすぎるしね
97300.9009/66 :2018/04/03(火)14:26:37 ID:tw@Nano_FW 
>>972
そもそも私的にはデメリット系のパッシブを減らす方向なのでサポート系が取得する前提のってなると余計に不必要なのでは……?

汎用だけでもビルドできないこともなく「異端」もあるのでそこまでポイント高くなくても良いかと思う
974cGCGfIKxrA :2018/04/03(火)14:28:52 ID:pfq
汎用スキル強いしな
>>972
じゃあ戦闘要員にはデメリットにならないデメリットスキルも要るな、
……ってことになるで
97500.9009/66 :2018/04/03(火)14:29:41 ID:tw@Nano_FW 
そもそもデメリットパッシブ前提の現環境に待ったをかけたいんだよね
976cGCGfIKxrA :2018/04/03(火)14:29:59 ID:pfq
バランス整えようとしてるのに特定ビルド有利にしてどうすんねん
97700.9009/66 :2018/04/03(火)14:30:59 ID:tw@Nano_FW 
>>976
それな
978ネル◆kd2NAWn5ZLcj :2018/04/03(火)14:31:22 ID:o5e
それ言ったらもうデメリットスキル一切いらないってことになるんですが…
97900.9009/66 :2018/04/03(火)14:32:46 ID:tw@Nano_FW 
>>978
デメリットパッシブの存在自体は否定していないよ

特定ビルドにのみ有利になるデメリットパッシブを無くすべきだ、というわけで
980cGCGfIKxrA :2018/04/03(火)14:32:54 ID:pfq
なくても困らないよね
981cGCGfIKxrA :2018/04/03(火)14:34:02 ID:pfq
というかなくても困らないバランスに整えられないなら構築し直す意味がない
98200.9009/66 :2018/04/03(火)14:34:22 ID:tw@Nano_FW 
ぶっちゃけ無くても良いんだけどなぁ

でも弱点、共感覚、職人芸くらいなら設定付けとしても役立つのであってもいいなというのが私見
98300.9009/66 :2018/04/03(火)14:35:11 ID:tw@Nano_FW 
特に職人芸は現状、クラン1つの特化構成のメリットが全くないので良い案ではあると思う
984ネル◆kd2NAWn5ZLcj :2018/04/03(火)14:35:28 ID:o5e
弱点と共感覚も大分特定のビルドが有利になるから減らすんだったら残すの職人芸くらいでいいかなと思う
985cGCGfIKxrA :2018/04/03(火)14:35:41 ID:pfq
そのへんはRPの補助として美味しい

うっかりあたりもそういう意味でなら美味しい
98600.9009/66 :2018/04/03(火)14:35:48 ID:tw@Nano_FW 
共感覚はスタンドみたいなイメージ
987ネル◆kd2NAWn5ZLcj :2018/04/03(火)14:36:34 ID:o5e
スタンドは化身だとちょっと違うもんね
固有召喚獣は共感覚標準装備でもいいと思ったけど
98800.9009/66 :2018/04/03(火)14:36:37 ID:tw@Nano_FW 
炎の体を持つ召喚獣なので水や冷気に弱いです、みたいなので出来るからね
98900.9009/66 :2018/04/03(火)14:37:04 ID:tw@Nano_FW 
>>987
それだとブロッカーが死ぬ可能性
990cGCGfIKxrA :2018/04/03(火)14:37:45 ID:pfq
>>987
それは断固拒否らせていただく
991cGCGfIKxrA :2018/04/03(火)14:38:13 ID:pfq
なんで異世界から呼び出す別個の存在と存在共有せにゃならんねん
992ネル◆kd2NAWn5ZLcj :2018/04/03(火)14:39:14 ID:o5e
ただ弱点は絶対デメリットに対してCPが大きすぎると思うんですが
>>991
まあ確かにそうか
99300.9009/66 :2018/04/03(火)14:39:48 ID:tw@Nano_FW 
なら弱点は25、脆弱は50でいいか
994cGCGfIKxrA :2018/04/03(火)14:40:32 ID:pfq
重複しないし今のバランスでいいと思うけど
99500.9009/66 :2018/04/03(火)14:40:43 ID:tw@Nano_FW 
耐性もCP25だったのでこれでバランスは取れるでしょう
996ネル◆kd2NAWn5ZLcj :2018/04/03(火)14:41:17 ID:o5e
共感覚は私欲だけど残したいかな
997cGCGfIKxrA :2018/04/03(火)14:41:24 ID:pfq
耐性25なら25でいいや
998cGCGfIKxrA :2018/04/03(火)14:42:02 ID:pfq
共感覚は残すべ
99900.9009/66 :2018/04/03(火)14:42:56 ID:tw@Nano_FW 
弱点、脆弱、共感覚、職人芸辺りが最低限かなぁ
100000.9009/66 :2018/04/03(火)14:43:09 ID:tw@Nano_FW 
うめだ
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