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いいロールができなくて咽び泣く俺たちが上手い人に教えを乞うスレ

1名無しさん@おーぷん:2018/04/03(火)12:31:35 ID:PKW()
ちな、俺は咽び泣く側な
この間やったロールがまぁ酷くて酷くて
こんなに迷惑かけるなら、もうやめちまおうかなって思うくらいだった
でもやっぱりみんなでロールするのは楽しい。だから続けたい
相手する側も、こうすれば良くなるのになぁとモヤモヤしてることもあるだろう
それらの思いを持つみんな同士で、みんなが上手くなれたら最高だなって思って建ててみた
2名無しさん@おーぷん :2018/04/03(火)17:03:45 ID:0Tp
いいな
上手い人ってどんな人なのか
憧れる人はいるけど、そういう人が上手い人でいいんだろうか
3名無しさん@おーぷん :2018/04/03(火)18:06:48 ID:PKW()
そらやっぱり憧れる人だろ
それか、絡みに行きたくなる人とか
一緒にロールをやりたい人、一緒にロールをやって楽しい人、それが上手い人だと俺は思ってるし、そういう人に俺は憧れる
4名無しさん@おーぷん :2018/04/03(火)18:30:14 ID:qlO
ロール上手い人は句読点とか読みやすくやってる気がする 
5名無しさん@おーぷん :2018/04/03(火)19:32:57 ID:1wA
ロール晒せよ
気が向いたら適当に指摘してやるよ
6名無しさん@おーぷん :2018/04/03(火)20:36:03 ID:50L
楽しんでくれてるな、とか、テンション高くなって来たな、盛り上がって来たな、の判断って難しいですよね
毎回自分だけ盛り上がっちゃってる気がしてどうにもどうにも
7名無しさん@おーぷん :2018/04/03(火)21:34:19 ID:HQ0
そういうのは積極的に伝えるといいよ、相手だって同じ気持ちかもしれないんだし
8名無しさん@おーぷん :2018/04/03(火)22:03:50 ID:PKW()
俺が思ういいロールって、リアクションのしやすいアクションなりハプニングなりを起こすのと、それに対してとびっきりいいリアクションで返す。これの繰り返しだと思うんだよな
でも、前者がどうにも難しい。これのせいで盛り上がらない雑談みたいになってしまう……
みんなはなんていうか、どういうアクションされたらリアクションしやすいとかある?
9名無しさん@おーぷん :2018/04/03(火)22:37:49 ID:50L
>>7
あー、そりゃそうか、雑談なりで伝えちゃっていいんですね
簡単に「テンション上がったー!」みたいなのでも言えばいいわけですもんね

>>8
アクションはオーバー過ぎる事があっていいと思う、インパクトとか掴み重視でって感じでしょうか
個人的な考えとして、文字って以上は、自分で思って書いた事の二割程度しか伝わらない、と意識してやってみてます…
ただリードするのは難しいですよねぇ
10名無しさん@おーぷん :2018/04/03(火)22:53:28 ID:PKW()
>>9
有難い。しっかりと肝に命じて、メモしておくよ
確かに、今まで中途半端だったと言ったらあれだが、インパクトが大したことのないアクションを投げかけていたかもしれない
下手くそなりに、もう少し派手に動いてみるよ。ありがとう
リードは、少なくとも腕がないと思っているうちは手を出さないようにしようかな。相手に任せっきりにならないよう、なるべく反応をしやすいようなアクションをしながら
11名無しさん@おーぷん :2018/04/03(火)23:18:52 ID:Yo2
戦闘系のロールが本当に苦手で悩んでる。
いわゆるプロレスみたいなやってやられてが理想なんだろうけど、ちょっと気を抜くとすぐそこのバランスが崩れて一方的に攻めてしまう
12名無しさん@おーぷん :2018/04/03(火)23:24:59 ID:PKW()
俺も戦闘苦手
最終的には負けること前提くらいの気持ちで挑んでいるけど、なんかぼろ負けみたいな感じになるっていうか
ていうかそもそも戦闘のバリエーションが単調すぎてバーサーカーになるしかないから咽び泣く
13名無しさん@おーぷん :2018/04/03(火)23:31:28 ID:50L
戦闘大好きなのに上手い事ダメージのバランス配分出来ず…難しいですよねー

>>10
正直こちらもまだまだ全然出来ない事の方が多いですので言葉半分に聞いて頂けると…w
14名無しさん@おーぷん :2018/04/03(火)23:36:35 ID:zHq
戦闘ではとりあえず遠慮しとけばいいってもんじゃないだろ
ストーリーの流れをよく考慮して勝つときは勝つ負けるときは負けるを見極めることが大事
こっちは散々死亡フラグ立ててこのまま死んだほうがかっこいい流れなのに相手に変に遠慮されて結局勝っちゃっても困るだろ
15名無しさん@おーぷん :2018/04/03(火)23:41:55 ID:PKW()
それはちょっと、耳が痛い
あ、負けるべきでないのに負けてしまった……ってシーンが俺にもあるんだ
でもさ、勝つ気でやると、マンチロールになるかもって怖いんだよな……
昔マンチ気味で、注意されてから少しトラウマ
なんだろ、ブレーキのかけどころというか、何を心がけたらいいのかな
16名無しさん@おーぷん :2018/04/03(火)23:47:28 ID:PKW()
>>13
いや、ためになったよ、すごく
また頑張れそうだよ。ありがとう
17名無しさん@おーぷん :2018/04/03(火)23:53:09 ID:zHq
戦闘には勝ちつつもそれなりに相手を立てる方法なら色々あるっしょ
自キャラが明確に劣ってる場面では素直に譲ったりとか
こっちが経験豊富な戦闘巧者って設定なら、あくまで経験の差で勝った(もし同程度の経験なら勝負は分からなかった)ってことを強調するとかね
18名無しさん@おーぷん :2018/04/04(水)00:08:16 ID:hpb()
その経験の差ってのが、なかなか難しいんだよな……
だって中身の俺に経験なんて皆無だし。ロール回数的な意味でも
ゴリ押しで戦っておいて経験の差で勝ったって、なんか変な感じというか
テクニカルなこととか、心理を逆手に取った行動とか、なんかしらの経験者っぽいことをしたいけど、結局バーカーカーになる
19名無しさん@おーぷん :2018/04/04(水)00:30:11 ID:rlv
物凄く耳が痛くなる、本来気を付けるべき部分を見落としてる時が多い自分には
20名無しさん@おーぷん :2018/04/05(木)08:43:20 ID:6fe
キャラの設定とかを何処まで語るべきかでいつも悩みます
一方的に話し過ぎても悲劇の悲壮気取りになっちゃうし、かといって話さないとストーリーは転がらない
そのバランスというか線引きというか
21名無しさん@おーぷん :2018/04/05(木)12:05:32 ID:KPX
小出しにしていく手もあるけどそれはそれでなかなか進展しない点もあるよね
悲劇の悲壮感についてはやはり状況とかが大事かもしれないのかな、キャラに左右されるとはいえ重めの過去でも明るく話してみるとか
という自分はやってて相手さんの不興を買わないか不安になるタイプだけれど
22名無しさん@おーぷん :2018/04/05(木)12:23:09 ID:CN9
極端な話相手のキャラを下げたり、評判を傷付けない書き方だったらむしろ大半は楽しんでくれると思うよ
ひたすら相手を馬鹿にしながら語るとか、相手の地位とかを落とすような行動から上げていこうとするとかそんなんでもしない限り設定を見られるのは楽しくなるのがなりきりって遊びだから
もしどうしてもそんな書き方になるというなら事前に言っておくとか別の機会を考えるのが有効的だし、相手のキャラの特徴によって変えることも大事だけどね
まあ設定語られてウザいとか思うのは言い方は悪いが自分のキャラが活躍したいってだけの人だから気楽にやるといいよ
23名無しさん@おーぷん :2018/04/05(木)20:52:33 ID:6fe
ありがとう、参考になります
今のところウザくないよう小出しにしてるつもりなんだけど、それはそれで勿体ぶってるように思われちゃうかなぁとネガティヴに思ってしまう
24名無しさん@おーぷん :2018/04/05(木)22:15:17 ID:KPX
小出しにしていく分には問題ないと思うのが自分だなあ
勿体ぶられても悪感情よりは解明した時に興奮できる、というのは自分も小出し多いからだけど
どの流れでどうするかのタイミングに迷うというか
25名無しさん@おーぷん :2018/04/07(土)08:14:17 ID:ixG
成る程、ありがとうございます
ただそこまで自分の持ちキャラに興味を持ってくれているかとか、特定のお相手に対してだけ情報を提供していいものかとか、どうしても色々考えすぎちゃうんですよねー…
その辺は魅力的なキャラを作る事に尽力するのが一番なのでしょうけどこれがまた難しい
26名無しさん@おーぷん :2018/04/07(土)10:44:45 ID:nUu
ロール相手に選ぶ以上興味はあるだろうし、情報提供としてそれは普通の行為。誰にでも情報与えるのもまた人次第、それがロール
むしろ億劫になりすぎて親しくなったキャラにでも情報一切出さないのが悲しいくらいだよ

「そっちのキャラに興味ない!自分のキャラだけ見てろ!」とか「あの人には提供するんだ、贔屓だ」とかなるのは相手に問題アリなことが多いから気にしなくて平気平気
悪い言い方すると自分が主役でないと気が済まない俺様タイプだからあなたに責任はないはずよ、あなたが中身で選んで提供してるとかならまだしもね
むしろこの辺りはそういう不安を抱いてない人が心配すべきところかな、と
27名無しさん@おーぷん :2018/04/08(日)21:01:16 ID:BLs
なるほど、為になります
正直ここに来てまだ日が浅くて色々手探り感があるんですよね
こういう話が出来るスレがあるのは嬉しい
28名無しさん@おーぷん :2018/04/13(金)12:53:55 ID:HEo()
なんていうか、相手にリードを全て委ねて、自分が乗っかって行ってるって形になってしまう
相手も楽しませたいのに、楽しませてもらってばかりっていうか……
それこそがロールの良し悪しにつながるとは思うんだけど、どうしたらいいんだろう
自分がシチュを提供した側なら、どんなリアクションで返されるとやりやすいとか、ある?
それか、どんなシチュなら返信しやすいとか、ある?
29名無しさん@おーぷん :2018/04/13(金)12:56:45 ID:DhQ
感情を見せろキャラクターとして動け
マグロじゃなければオッケーやれやれじゃなきゃオッケー
ちゃんと心が動いてれば動かす側はそりゃ楽しい
30名無しさん@おーぷん :2018/04/13(金)13:03:00 ID:HEo()
やっぱり、リアクションの強さか
いや、自分からのスタートでも、派手に感情を見せたほうがいいんだよな
感情に重きを置いていこうと思う。そしてセリフとして返信していこうと思う
だいぶ参考になったよ。ありがとう
31名無しさん@おーぷん :2018/04/13(金)13:04:42 ID:DhQ
別に俺も上手い訳じゃねー雑魚無名だけど
ただお互い感情が動くロールはやっぱり楽しいもんだと思うんだ
頑張って
32名無しさん@おーぷん :2018/04/13(金)13:09:24 ID:DhQ
上手いの基準は結局どれだけ強烈なキャラクターを出せるかだと思う
立ってるキャラクターでもいいかな
そすりゃどいつも勝手に惚れて揺れてお話が動き出す
33名無しさん@おーぷん :2018/04/13(金)13:16:44 ID:HEo()
そこか、コツは
いや、俺もやるからには薄いキャラにはしないようにしてたけど、なるほど、キャラの濃さというか強さというか、そこも相手を楽しませるのにつながるのか……
34名無しさん@おーぷん :2018/04/13(金)13:28:32 ID:DhQ
キャラの濃さがどんなのかは自分でよくわかんね
ただハマる時というか、納得いくキャラが出来た時はだいたい決まってて
例えばスレに組織が出来ました、皆集まってきました、良い子ばかりが集まってきました、とそんな時にちょっと性格悪い子を作ったり
願い事をかけた殺し合いのゲーム、皆強い願いをもって戦ってる、そこに普通の本当に普通の女の子を作ったりとか
環境をみて足りなさそうなキャラを作るとかも立て方なんかな
まっさらな環境でいきなり立ったキャラ作れる人はしらんね
35名無しさん@おーぷん :2018/04/13(金)13:36:38 ID:HEo()
なるほど、一石を投じるというか、変化球というか、少し違うキャラ付けがいいわけか
36名無しさん@おーぷん :2018/04/13(金)13:38:05 ID:DhQ
まあそんな感じで頑張って
こんな時代にどこでロールするのかわからないけど
37名無しさん@おーぷん :2018/04/13(金)13:42:34 ID:HEo()
ありがとう。頑張っていくよ
俺が上手くなって活気付けていくんだって気持ちで頑張っていくよ
38名無しさん@おーぷん :2018/04/14(土)00:08:30 ID:hn2
それなりの物を書くつもりだけど、筆の遅さが何より致命的なんだよな
39名無しさん@おーぷん :2018/04/26(木)21:02:20 ID:vGw
シチュエーションを考えた所でオチが浮かばない事が多過ぎてもうね
先出し恐怖症に近い感覚です

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