- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。
このスレは10件 まとめられてるよ! まとめ表示
レス数が1000を超えています。残念ながらこれ以上レスはできません。

今までにあった最大の修羅場を語るスレ4

286名無しさん@おーぷん :2015/02/21(土)04:05:35 ID:RtX
ありがとう、御免風邪気味で仮眠取るつもりがガッツリ寝てた

仕事内容だけはバレたらかなりやばいからそこだけはぼかす、ほんと申し訳ない

俺の職場のシステムを説明しないとわかりにくいので簡単に説明すると、大まかに4つの部門にわかれてる
部門はさらにABCDEという5つの仕事から成り立っている
俺はそのうち重要度のまだ低い2部門のAの仕事を引き受けていて、社員は残りの2部門のAの仕事を担当している
最初に書いたが俺がイレギュラーに正社員の仕事をしているだけで、本来は正社員がやらなければならない仕事
本来はAの仕事をする正社員が3人いたんだけど、同時期に二人定年で抜け、その穴を俺が埋め、二年後残っていた正社員が病気でぬけることになったので新しく正社員を雇うことになった
それが例の社員

俺がこの仕事を任された翌年、仕様ががっつり変更になり、残っていたベテラン正社員とヒーヒー言いながらスケジュール等を組み替えたりして仕事の流れを作っていた
それを全部ぶち壊したのが新入社員
俺が再三そのスケジュールじゃ成り立たないと警告しているのに聞き入れず、一度夏に大きく仕事が破綻した(122の夏頃やらかしたのがコレ)
その時は俺がスケジュール間に合わないの解ってたから、時間外労働しまくってこっそり間に合わせた
俺の上司は俺の時間外労働を実際に見てたから、その分を翌月分の申告書にのせて報告するようにと注意をし
社員には俺を時間外労働させたことに対してきつーくお灸がすえられ、俺は社員から恨みつらみを言い続けられることになる
その時から上司に、今後俺はその社員の言うことをガン無視して間に合うように仕事をしてくれと言われていた

で、こんな前例があったうえで今回の出来事があったわけよ
俺は俺の上司ではなく、社員の上司(上記とは別の人)の方に「社員さんどうなってんすかスケジュールおかしいっすよ」てな内容を申告してたんだよ
でも「社員が組んだスケジュールだ、成り立つだろ、アルバイトが気を揉むようなことじゃない」ってそればかりで俺の訴えは握りつぶされた
「じゃあ俺、社員さんの仕事不満なんで残業するから承認してくださいよ」と言っても「経費削減だからダメ」の一言で終わり
この対応で俺の心は挫けてたと思う
で、仕方なく社員に催促のメールを送ってたけど上記の通りで終わった

で、金曜日仕事終わりに社長の次に偉い人が来た
この人はちょっと変わった人で「社員の努力が報われないのが一番許せない」という人
その人から「貴方の感じるこの会社の問題点を教えて下さい」と頭を下げられた
俺は思っていたことを洗いざらい報告
スケジュールや社員や上司の対応や、仕事をする上で明確にシステム化されておらずややこしい点
特定の時期はアルバイトから見ても上司がキャパを超える仕事をしている点、そうなるとそのしわ寄せが末端まできて全体の仕事の質が落ちる点
などなど、下っ端から見て解ることを伝えてきた
俺はもともと、今の仕事に割り振られる際に正社員として働いて欲しいと言われていたのを断っていた
今回じっくり話し合ったんだが、再度また正社員への誘いを受けた
俺ははっきりと今回の件でこの職場で働くことへの不安を覚えたこと、働きたいと思わせる上司ではなかったこと、何より無責任な社員と仕事をすることが怖いことを伝えた
ついでに女性アルバイトの事も伝えた

んで散々話し合った挙句、大きく人事異動があるようだ
まず部門自体の見直しが入る
社員は飛ばされるっぽいので、Aの仕事を出来る人を二人揃えるらしい
そのために俺個人が自分のために作っておいたマニュアルとスケジュール、社員から糞の役にも立たないと烙印を押された自作のシステムの基盤を残して欲しいと言われた
社員を庇って今回の出来事を引き起こした上司も消えるから、緊急会議が執り行われるようだ
1000 : Over Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
※スレ主は1005まで投稿できるよ。次スレ誘導とかに使ってね

このレスの続きを表示(714件)

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

今までにあった最大の修羅場を語るスレ4