- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。
このスレは9件 まとめられてるよ! まとめ表示
レス数が1000を超えています。残念ながらこれ以上レスはできません。

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その12

862名無しさん@おーぷん :2016/08/25(木)22:52:05 ID:6Ry
もう1つ宗教がらみ。
これは大学の時のゼミなんだけど、大学の近所にその宗教の集会所?教会?のような場所があった。
大学は幾つかキャンパスがあって学年や学部で分かれてたんだけど、そのキャンパスは三年生以上が通うキャンパス。つまり確実に20歳以上しかいない。
その宗教が選挙に出ることになり、連日大学の前でビラ配りがあった。
で、ゼミに1人その宗教の子がいた。
すごく勉強熱心で優しい男の子で、勧誘もしてこない。
私がたまたまとっていた授業で、なぜ人は宗教にはまるのか?なんていうテーマのレポートがあった時に質問したけど、そんな感じで宗教に関する質問も嫌な顔せずに教えてくれる。
その子も親がその宗教にはまった。はまったキッカケは、弟か妹の障害。
で、その子もそのまま信仰しているということだった。
で、その宗教なんだけど、私から見るとその宗教の教祖?がわりとトンデモ系。
生きてる人の守護霊とインタビューしたり、歴史上の偉人やその守護霊とかとインタビューしたりする人。
で、そういうのも含めて信じてるの?と聞いた時、それは信じていないけど、心構えというか辛いことがあった時や何か決断をするときの軸としてその宗教があるというような話をしてくれた。
でもお布施とかをしていると聞いて、ちょっと辛いというか、うーん、幸せとはなんだ?難しいなと思った。
で、なにが衝撃だったかというと、その中学も大学も、どちらもかなり頭のいい2人が宗教というものにはまっているということ。
小学生の時にオウムの事件があって、幹部はみんな東大とかだったのに正直驚いてしまった。
あんなに頭いいのに、なんでこんなおじさんが空飛ぶとか信じちゃうんだろう。
いまだに衝撃。
1000 : Over Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
※スレ主は1005まで投稿できるよ。次スレ誘導とかに使ってね

このレスの続きを表示(138件)

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その12