- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。
このスレは1件 まとめられてるよ! まとめ表示
レス数が1000を超えています。残念ながらこれ以上レスはできません。

何を書いても構いませんので@生活板 25

427名無しさん@おーぷん :2016/05/24(火)02:23:40 ID:VHt
話を戻して祖父母家でのお昼間
ヒマなのでブラブラと散歩をする
ご近所の犬と行き違うので挨拶する
たまに知らんぷりしていく犬もいる

祖父母の家から自転車で一時間ほど行ったところに古い建造物があって、そこがちょっとした観光名所になってた
1日2本だけ、片道ずつのバスが出る
ド田舎のバスは音楽を鳴らしながら走る
どこからでも乗れるし、どこででも降りられる
昔はそれに乗るのが憧れで、一度犬たちと乗ったことがあった
バスの中では音楽は聞こえなかった

晴れた日は一人で観光地に行って時間を潰し、お土産屋さんのおじさんから売り物にならない焼き芋をもらって食べてた
おじさんの他に一人若い人がいて、おじさんの弟子だと言ってた
木を削って何かを作る人だった
この人たちの店にも犬が居る
大人しい犬で老犬らしく、たまに弟子の人が放り投げた木片に独自の彫刻を刻んでた

芋を食べているとどこから嗅ぎ付けるのか、必ず3匹の犬のうちどれかがやってくる
私は毎回半分を犬に食べられてしまうのであった
焼き芋を食べたら犬と帰るんだけど、犬の走る速度は速い
幼子の自転車なんかあっという間に引き離すから、時々立ち止まって待ってくれる
喉が渇くと水を飲みに消えるけど、先に行くとまたすぐ追いついて追い越していく
帰りが遅くなったりすると、犬が吠えて急き立てる
野良犬が危険だってことは飼い犬が一番よく知っていたようだ
祖父母の家につくと、大体犬のほうが先に帰っていて軒先で寛いでる
祖母が夕飯を作っていて、そこに母がやってきて、皆でご飯を食べる
たまに父も交じるけど、父はもともと都会の人だから味が合わないと、よく外食してた
帰りは母の車で帰る
犬たちはたまに車に乗るけど、乗らないことが殆ど
7時半ごろ家に帰って、9時に寝て、7時に起きると3匹とも庭先にいる
そしてまた8時になると、3匹揃って私が出かけるのを玄関で待っていてくれるのだ

小学校に行くため引っ越す時、両親は犬を連れて行くか散々悩んだ
けれど田舎といえども既に犬の放し飼いには厳しい目を向けられていて、自由に走り回る犬たちにとっては窮屈でしかないからと祖父母の家に置いていった
時々、本当に時々だけど、ド田舎から新居にまで犬たちがやってくる事があった
犬の足だと4時間はかかるくらいの距離だろうに、ドロドロになって会いに来る
そのたびに近所からはキツイ言葉を浴びせられ、私にまで処分しろと言われた
犬を車に乗せて連れ帰る母はどんな心境だったのか

ある日祖父母から一匹が鳴きながらお前たちを探し回っていると連絡があった
母も父も仕事で、帰ってきてみんなで向かった時には既に命が尽きていた
内蔵のどこかが病気におかされていた
他の2匹も老いと病気で急激に弱っていった
一匹は目が濁り、見えなくなり、野良犬に襲われて亡くなった
もう一匹は寿命を悟ったのち、今夜限りと言われたその日に自ら姿を消した
3匹ともを我が家にきてから7年たっていた
当時8年生きれば大往生と言われていた犬たちにとって、十分天寿を全うできたのではないのだろうか
1000 : Over Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
※スレ主は1005まで投稿できるよ。次スレ誘導とかに使ってね

このレスの続きを表示(573件)

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

何を書いても構いませんので@生活板 25