- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

遠回しに命令する「察してちゃん」について語るスレ

1名無しさん@おーぷん:2016/10/27(木)22:55:45 ID:lLw()
察してちゃんとは例えば暑くて喉が渇いたときに、
「ジュース飲みたいからおごってください」
と直接言わずに、
「暑いなあ~汗が出てきたな~」
という表現を使って相手に気を使わせてジュースを買わせる奴の事です

何故このような表現を使うのかというと、
責任や感謝から逃げるためです

上記の例では、
「私はジュースを飲みたいとは言ってないのに相手が勝手に買ってきた」
という事にするためです
感謝から逃げているのです

そういう奴らについて書いてゆくスレです
親族でも友達でも職場でもどんな場面でもOKです
2名無しさん@おーぷん :2016/10/27(木)23:35:53 ID:C7U
旦那や家族に「メイクしたって大して変わらないからそのままでいい」って言われるのに
毎回モヤモヤする。
別にブスって訳じゃないって前置きされて「化粧しなくても充分可愛いんだから化粧しなくていい、出かける時間もそんなに遠くに行くわけでも格式高いとこ行くわけじゃないから」って言われて支度途中でせっつかれたり、何時に出かけるってギリギリまで言わない。
男にいくら言ってもわからないかもしれないけど日焼け止めだけだとブツブツ出来るし
ファンデーション塗ることによって誇りや紫外線から顔を守れるし
正直化粧する事で外出するスイッチ入るから
いくらソコソコ可愛くてもいくら可愛くほめられても化粧しないで出かけるのが苦痛なタイプが私。
もちろん私みたいな女ばかりじゃないし
ちょっとした外出だけじゃなく仕事でも平気ですっぴんで歩く人もいるのは分かってる。

残念ながら姑は化粧ができるだけしたくない人なので「若いんだからしなくたっていいのよ〜」って言われるのが凄く嫌。
姑がそうなんだからいいだろっていうその他家族にもモヤモヤする。

多分私の気持ちなんて関係なく出かけたい時にすぐ出かけたいだけなんだろうけど
だったら私だけお留守番させて欲しい。
どうせ出かけたらよくわからん人が作った外食食べなきゃいけないし、やだわ
3名無しさん@おーぷん :2016/10/27(木)23:46:50 ID:wuJ
>>2
「アンタが良くてもあ・た・し・が嫌じゃ!」
とだけ言って化粧を貫きなはれ
妥協点があるとしたら、メーキャップ技術の向上による時短・スピードアップか?

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

遠回しに命令する「察してちゃん」について語るスレ