- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。
このスレは1件 まとめられてるよ! まとめ表示
レス数が1000を超えています。残念ながらこれ以上レスはできません。

スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part54

13名無しさん@おーぷん :2016/11/01(火)11:41:14 ID:JlG
そんな経験をして今大学生です。
以下地名と祭りの名前にフェイク入れます。
私は京都に住んでいて、毎年家の関係で地元のイベントに手伝いとして参加していました。
それを知った院生の先輩が「すごく興味があるから一緒に参加させて!」と当日押しかけてきました。
親に頼んで先輩も参加できるように取り計らいました。
その時私は一日中駆け回ってヘロヘロでしたが、一日好きなことできて楽しんだ先輩は「ねぇ別のお祭りがあったら教えてよ!来月やるっていう送り火が気になるんだけど!」と言われたので
「昔参加した切りでよく覚えてませんし、それほど詳しくもないです」と返すと「それでもいいから何か教えてね!」と言われました。
ところがその後先輩から連絡も何もなく、また高校の頃みたいに頼むだけ頼んで本人が忘れているやつかなと思って放置していました。
そして送り火がある日、私は母の墓参りのためにお墓のある広島まで家族で移動してました。
8月は母の祥月なので、毎年そうするのが家族の習わしでした。
ところが広島で先輩から電話がかかってきました。
お祭りの時に別れて以来、実に一ヶ月ぶりの連絡で、何かと思えば「送り火のこと教えてって言ったのになんで当日になっても連絡よこさないの?」でした。
さらに「今ね、君んち訪ねたのに君いないじゃん。俺さ、場所わかんないんだけど。自分らだけで送り火いったの?」と畳み掛けられ
「いいえ、母の墓参りのために広島にいます。ごめんなさい」と反射的に謝ると
「人と約束しといて墓参り?俺のこと案内してくれないの?自分でさ、送り火のこと教えてくれるって言ったのに無責任だよね?」とずっと説教され続けました。
その後は「場所が全然わからない。ここまで来るのにかけた時間とお金どうしてくれるの?」と気づけば1時間くらい電話で嫌味と説教の繰り返しでした。
「この電話を繋いだまま俺を道案内して。地元民ならできるよね?一度引き受けたことだもんね」と言われたので
私に聞くよりも電話をかけてきている携帯でネット検索するか、駅の観光案内所で聞いた方が確実だと伝えたんですが「それって責任逃れだよね」と言い続けられました。
ひたすら謝り倒してその場はおさまりましたが、夏休みが終わって大学に戻ったら、先輩に私がしたことをすごく簡素に略して広められていました。

京都の送り火のこと教えてくれるって約束したのに、なんの連絡もないまま当日すっぽかして放置した女

その後大学で軽くイジメのようなことが起こっています。
先輩の話を聞いた人たちは先輩の話を丸々信じているので、私を無視するようになりました。
私の話を聞いてくれた友達も「あの先輩、教授からの信頼厚いから、目をつけられると厄介だよ」と先輩の過去の出来事、気に入らない後輩を精神的に追い詰めて不登校にした話などをしてくれました。
ゼミの2つ上の先輩は「それウチらの世代の話だわ。あんたも目つけられたら、正直諦めろとしか」と言われました。
教授からも「無責任な今時の若者」と思われていて「院生の先輩を少しは見本にしなさい」と言われました。
私の大学は二年でゼミを決めて三年になるときにゼミを変わるチャンスがあったので、結局ゼミを変わってしまいました。

今でも先輩が祭りに押し掛けてきた時にどう対応したら良かったのかわかりません。
送り火のことを教えてと言われてはっきり断らなかった私が一番悪いのはわかります。
ならば社交辞令とそうでない本気の相手との見分けはどうすればいいのか。
高校の友達のアドバイス通り、連絡を待って受け身でいてこんな高い代償を払うなら、
社交辞令かわからなければやんわりと「よく知りません」と断るのではなく、「無理です。自分で調べてください。」と突っぱねてしまえばいいのか。
けれど今振り返ってみても、先輩みたいに立場が上の人に向かって「申し訳ないですが無理です」と突っぱねるのって、頼んできた先輩の顔にも泥を塗るようで難しいと思います。

こういった目上の人からの社交辞令かどうかわからないやり取りの場合、どうしたらいいんでしょうか。
1000 : Over Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
※スレ主は1005まで投稿できるよ。次スレ誘導とかに使ってね

このレスの続きを表示(987件)

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part54