- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。
このスレは3件 まとめられてるよ! まとめ表示
レス数が1000を超えています。残念ながらこれ以上レスはできません。

何を書いても構いませんので@生活板48

613名無しさん@おーぷん :2017/08/15(火)20:49:12 ID:C4U
私の祖父が話してくれたの思い出した
昭和20年の8月16日、そう明日だよな

今日、天皇陛下の命令という形で武装解除命令されて、やっと戦争が終わったと思っていた
しかし、翌日になってソ連(今のロシア)が祖父の守備していた樺太に侵略
日本人の悪いとこなのか精神の世界一の国の誇りか、律儀にソ連軍に武装解除の理由や国際的な見解を伝える使者を出すことに

既にソ連軍の略奪は始まっていて、そんな中に劉備軍のようなまっすぐな正義の使者だから、案の定、第一線で使者は不意討ち食らって死亡
ドラクエの兵士みたいな死んでも可笑しくない随伴兵が、隊長の顔を見て一言
「村田殿(使者)が撃たれました!」と言って絶命

武装解除した武器を再び手にとって徹底交戦
祖父も義憤で、一人でも多くの住民を本土へとまさに「特攻」で攻撃
実際、ソ連兵もこの命を捨てる覚悟の攻撃に一進一退、結果として相手の司令官が「こんな奴らが居る稚内に上陸するのは危険だ」と判断
運良くアメリカ等がソ連を裏でフルボッコして、正式な国境線が出来上がり

祖父はシベリアに抑留されたけど、ソ連兵の無能を利用して脱出、ランボーさながらのサバイバルで中国の上海付近から帰国へ
凄い運の良い人だわ

慰霊の訪問する今上天皇だけど、樺太もそうだけど手つかず、両軍の遺骨や兵器がそのままの熱田島に慰霊して欲しいなあ
玉砕第一号とそれに関係する昭和天皇の無電エピソードの意味も含めて
1000 : Over Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
※スレ主は1005まで投稿できるよ。次スレ誘導とかに使ってね

このレスの続きを表示(387件)

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

何を書いても構いませんので@生活板48