- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。
このスレは2件 まとめられてるよ! まとめ表示
レス数が1000を超えています。残念ながらこれ以上レスはできません。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part97

87名無しさん@おーぷん :2018/05/29(火)21:57:20 ID:sDX
前任者3名が示し合わせに退職したせいで、突然の配置換え
引き継ぎ中、大型業務Aの最終工程について退職する係長に確認したところ
「今は教える時間もないし考えなくていいよ!来月の締日前日に来て私が終わらせるから。その時にやり方も引き継ぎするね」
と言うことで、他にも覚える仕事が山のようにあり、業務Aについてはその言葉を信じて翌月を待った
周りにも確認してもAは係長の独占業務だったようで誰もノウハウを知らない
翌月の締日前日にやってきた係長以下前任者3人は「分からないことがあったら聞いてね!」と言いながら
会社定休で殆ど人がいないのをいいことに在職者の悪口三昧、バイト代が発生してるにも関わらず延々とお喋り三昧
業務Aのアウトラインも何もわからないのに引き継ぎする気配はゼロで、無理やり係長に教えを請うたところ
「こんな感じだよー前の資料見てやったらわかるよ!」(記載のみで各振り分け根拠が不明=係長の頭の中にしかないので資料見ても全くわからない)
パターンが多すぎていちいち確認しながら業務を進めるも、お喋りを中断させられるのが不快なのかろくに対応してもらえず
この調子では締日までに終わらせる事が不可能だったので、泣く泣く業務の分担を依頼したところ
「こんな作業するなんて思わなかったw」「え?なんで退職してまで係長が手動かしてんのww」などと3人に嫌味を言われ冷やかされる始末

この1日で、もうあの人達は懲り懲りだ、分からなくても自分で仕事を進めるしかないと思い仕事に取り組んでいたんだけど
年度末に来る超大型業務Bの時期に、部長がまたあの3人を呼ぶと言い出した
半年以上かけて下準備するつもりで、省庁や関係者にはそれとなくヒアリングをしていたのに
去年3人ですごく大変そうだったから私さんには荷が重いと思うし、来てもらうべきと言って譲らない
前回の3人の所業をそれとなく伝えたけど、部長はよく飲み会もしていたお気に入りの3人らしく、私が嫌な顔をされて終わってしまった

ここまでは私情の愚痴ですが、通常、退職や異動した前任者が繁忙期に助っ人で来てくれる時って
受け入れ側の現任者はどう段取りすればいいんですかね…
やれるところまでやって質問事項だけを残しておく?
業務もやってもらったりするのでしょうか?
質問事項は一覧にしてメールで聞けば十分かとも思うのですが、部長曰く「彼女達も忘れてると思うし、現地にこないと分からないこともあるから」と
ちなみに3人が来る日は定休日で部長本人は現場にいません
ただでさえ初めての大型業務なのに、3名の受け入れ準備や日程調整もしないといけないなんて今から気が重すぎます
作業を任せれば愚痴られるし、質問しても簡単な返事しか貰えない、作業する横で延々悪口大会される事が目に見えてる
一体どう段取りしようか
気が重くて憂鬱
1000 : Over Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
※スレ主は1005まで投稿できるよ。次スレ誘導とかに使ってね

このレスの続きを表示(913件)

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part97
CRITEO