-  -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。
このスレは17件 まとめられてるよ! まとめ表示

何を書いても構いませんので@生活板72

39名無しさん@おーぷん:2019/02/08(金)22:24:08 ID:spU
何を書いても構いませんので@生活板71で児童相談所からの手紙がポストに入っていたって書いた521です。
その後の進展があったのでご報告。

先日児童相談所の男女2人の職員が我が家に家庭訪問したよ。2歳の双子は最初人見知りしてたけど流石に向こうは子供慣れしててあっという間に一緒に遊んでたわ。
で、どんな通報があったのか聞いたら夜中に泣き叫ぶ声が聞こえると言うこと。つまり夜泣き。その泣き声が心配なくらいだったってことみたい。
正直びっくりしちゃって。夜泣きで児童相談所に通報って、前提として虐待かもって思ったってことだよね?
寝ている子供を夜中に叩き起こしてるとでも思われてるのか?あるいは昼間ひどい目にあわされて夜中に夜泣きしてしまってるって思われてるのか?じゃあ昼間も泣いてるんじゃないの…?
あくまでも通報は夜泣きについてだったらしく児相の人も「どういうことでしょうね」って言ってたよ…。そもそも2歳過ぎてからあんまり夜泣きしてないし…。
ただ夜泣きが大変そうで心配ですってだけで通報したのかな?うちのマンションファミリー向けでうちの部屋の上下左右全部子育て世帯だから子育てのこととかわかってそうなんだけどなぁ。
謝りに行くにしてもどこからクレームきたのかわからないし…。

とりあえず児相の人たちは子供たちの様子を見て安心してくれたみたいで「子供は泣くものだから気にしないで!むしろ図太く!ご近所さんに自分から子供がうるさくてすみませんって声かけていきましょう!とにかく気にしないで良いです!」ってスタンスだったわ。
彼らにしてみたら重要なのは虐待の有無であって、むしろ通報を気にしてお母さんが育児にストレス感じたら大変!って感じでとにかく何度も「気にしないで下さい」って言われたよ。
通報した人が夜泣きがうるさくてクレームがてら児童相談所に通報したのかもしれないし、何か夜泣き対策した方が良いんでしょうかって聞いたら「しなくて良いです」って言われたし。ほんと彼らにしてみたらご近所の騒音問題は範疇外なんだと思うよ。

今回初めて児相の人と接して印象的だったことが2つあって、ひとつは最初の電話の段階から最後まですごく低姿勢だったこと。「大変ですよね、苦労されてますよね」って。
彼らにしてみたら親に敵と思われてシャットアウトされたら子供の様子を見れないから必死なんだろうな、懐に入り込もうとするその低姿勢、プロだな、と。
2つ目は、私は子供の様子見に来たからには中に入るんだろうと思って普通に家の中に案内したんだけど、それに彼らがちょっと驚いていたこと。多分普段は玄関先であしらわれることが多いんだろうなーと思ったよ。

最後に「もしまた通報があったらまた来ることになっちゃうけど気にしないで下さい」って言って去っていったわ。児相の人たちも大変だなーと思いました。全体的にとても感じが良かったよ。

で、結局私はどうすれば良いのかよくわからないけどまぁ夜泣きとご近所さんへの挨拶には気をつけるよ。
+ の新着レス
このレスの続きを表示(462件)

板に戻る | 履歴に戻る | 全部 最新10  | ここまで読んだ  

録音中: 0:00/0:30

何を書いても構いませんので@生活板72